還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

e-bikeで鳥撮は不発でしたが・・・

 e-bikeを購入して、そろそろ1カ月が経過します。なかなか半径10㎞の円の外まで足を伸ばせません。

 強力な追い風の中e-bikeのモードはAUTO。流石にこの風の中ECOモードではちょっとしんどい💦💦、30分近く漕ぎ続け二度目の天神森排水口と言う大きな堰へ。

 10年近く使用しているEPSONGPS時計(現在は販売中止)、GPSを起動している間は時計の機能が使えません。と言う事で、自転車に時計を取り付けました(^^♪

 神川橋を越えると遊歩道から車道に変わる為、天神森排水口に集まる野鳥を見るためにe-bikeを道のわきに停めます。ガードレールの相模川寄りにはちょっとしたスペースがあります。そこには野鳥を観察されていらっしゃる男性がお一人。よく見ると「こまたん」の若手メンバー、Kさんでした。近所にお住まいだそうで、野鳥の観察に来られたそうです。

 堰にはカワウ、アオサギダイサギヒドリガモマガモそしてイソシギなどがいるのですが(写真はマガモの群れです)、70mほどの距離がありしかも真上から日が差しているので写真を撮るには辛いコンディションです。

 探鳥の会の方がいらっしゃると、ついつい、色々質問をしてしまいます。今朝はミサゴにカモ狙いのハヤブサなども見られたそうです。私の様にサッと来て野鳥がいなければまた移動してしまうような鳥見の仕方では鳥果に恵まれませんよね。

 Kさんは、親切にも三脚の上に立てられたスコープを覗かせてくれます。ヒドリガモにピントを合わせて頂いたので30数倍の倍率ですがレンズが明るいので良く見えます。

 あっという間に30分ほど経ってしまい、Kさんを足止めしてしまったようです。お礼を申し上げて、馬入ふれあい公園へ戻ります。復路は追い風、電動アシストの上限24Km/hrを越えるスピードで3㎞ちょいの道のりが10分も掛かりません😊😊。

 馬入ふれあい公園のコスモス畑には相変わらずバーダーさん達がノビタキ狙いで集まられています。今朝は皆さん、思い思いの撮影場所があるようであちこちでカメラを構えていらっしゃいます。

 私もバーダーさん達の間からノビタキを探そうとしますと、会釈をして下さる男性がいらっしゃいます。「えっ、私に挨拶して下さるの?」と思い、私も中途半端な会釈をいたします。

 しばらくノビタキが出てくるのを待っていると、コスモス畑から相模川よりの枯草の畑にノビタキが移動します。一昨日からピントが合いにくくなっているP950、鳥モードでノビタキを狙いますが、何か違和感を覚えます。体感的にもピントが合うまでの時間が掛かっているような💦💦。結局、後ろ姿しかノビタキの写真は撮れず、ノビタキは展望デッキ近くの草むらに飛んで行ってしまいました。

 そんな、こんなで、そろそろ撤収かなと考えていると先ほど会釈して下さった男性からお声がけ頂きます。「ブログ読んでます。インスタもフォローしています。」えーっ!!!😲😲。「すみません、お名前は?」と伺いますと確かに私もフォローさせて頂いているYさんです。

 Yさんのお隣には娘さんがいらっしゃいましてお二人もそろそろ撤収の様子。ご挨拶もそこそこにYさんは駐車場の方へ歩いて行かれました。9月13日に照ヶ崎海岸でお声がけ頂いたGさん以来、またも顔写真を晒しているからそうなるのですが(爆)、お声がけ頂けるご縁に嬉しかったり有難かったり😊😊。

 鳥撮は不発に終わりましたが、Kさん、Yさんとお話させていただき何故か充実感を味わえた朝となりました(^^♪