還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

e-bikeで鳥撮 Liferかと思いましたがキビタキ♀でした@旧吉田邸

 リタイヤ生活をしている身としましては3連休の有難みを感じることもありませんが、世間がお休みモードは何となくウキウキ!(^^)!

 さて、今朝のe-bikeでの鳥撮は大磯照ヶ崎海岸経由、城山公園、旧吉田邸と言うコースを選択。

 3連休初日と言ってもアオバトを見に来る方はもうほとんどいらっしゃいません。8時50分に海岸に下りますと男性お一人が岩礁に向けてカメラなのかスコープなのか?構えていらっしゃいます。

 一昨日は空振り😢でしたが、まあ30分前後はアオバトが来るかどうか待っていようと海岸を眺めていると、一脚の上に望遠カメラを装着された男性が来られます。挨拶をして下さったのでアオバトを待ちながら雑談をさせて頂きます。伺えば福岡からわざわざ来られたとか!元々は湯河原に住まわれていて今も親戚がいらっしゃるため、そちらに泊まって今朝、アオバト見に来られたそうです。カメラはフルサイズのキヤノン製で200-600mm、1.4倍のテレコンも着けていらっしゃるそうです。

 意外にも5羽程度の小さな群れですが何度もやって来てくれます。福岡から来られた男性、野鳥撮影はお好きなようで地元で撮影される野鳥の話を聞かせて下さいます。結構、クロサギやらミサゴやらと野鳥の種類が被っておりビックリです。

(最後のメスのアオバト、羽毛が毛羽だっているようでお疲れなんでしょうか?)

 福岡から来られた男性、地元の友人からは大磯にアオバトを見に行く事、羨ましがられたと嬉しそうに仰います(^^)/ 10月一杯はそれなりにアオバトを見られると思って来られたようですが・・・。もう少し早く来られていれば大きな群れが岩礁の上を旋回する光景を見られたのにと私が思ってもしょうがないんですが💦💦。  

 次の予定が控えていたので、男性とはお別れさせて頂きます。太平洋自転車道を2㎞少々進み、不動川の様子も見ることに。カルガモアオサギしかいませんでしたので城山公園で野鳥を探すことに。

 先ずは展望台から富士山を眺めます。大磯照ヶ崎海岸でも雲のかかった富士山でしたが、一層雲の量が増えています。

 野鳥が沢山いそうな雰囲気は大いにある城山公園なのですが、如何せん木々が多すぎてどこをどう探せばよいのか?未だ分かっていません。今朝は幸いにも展望台そばの木にシジュウカラの姿を見つけると、どんぐりを食べようとしているヤマガラを発見です。

 毎回、期待は大きく膨らむのですが中々野鳥に会えない城山公園からご近所の旧吉田邸へ移動します。城山公園と比べると旧吉田邸はこぶりな公園です。それ故、野鳥がいれば見つけやすいんですよ。

 ブルル、ブルルと地鳴きが大きくなったり、小さくなったり。木陰で野鳥が動いてくれるのを待ちますと木の間をスッと飛ぶのですが遠くには行かないようです。地鳴きも聞こえなくなってしまうのですが、待っているとまた聞こえます。後ろ姿の背中しか写真が撮れず・・・。こんな状況ですと直ぐに諦めてしまう私なのですが、今朝は粘る事に。また、飛んだ!!そして姿を探すします。目の前に留まってくれましたがすぐに移動してしまう野鳥。姿、形からするとヒタキ類である事は間違いなさそうです。

 枝の間を忙しなく移動したかと思うと、ほんの少しの間じっとしてくれますが、シャッター押すまで待ってくれません😢😢。

 これがラストチャンス!?木の間に留まってくれたのでズームする間もなく鳥モードで連写します。トリミングした写真が上の写真。平塚市総合公園で会ったキビタキのメスよりは綺麗に撮れましたが、ズームできていれば・・・。もう少し綺麗な写真が撮れたのでは💦💦。

 キビタキが出てくるまで粘ったこともあり、いつもより30分ほど時間超過したようです。e-bikeのお陰で帰路もストレスなくスイスイとe-bikeを漕いで帰宅致しました!(^^)!