還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

e-bikeで鳥撮 飛びものは難しい、ピンボケのミサゴ

 FBのリマインダーに依りますと、1年前の今日は山下サイクリング橋、河内川にカイツブリの幼鳥。その時の写真をFBにアップしておりました(^^♪

 毎年同じ時期にやって来る野鳥もおりますし、やって来ない野鳥もいたり。とは言え、何かを頼りにしないと探鳥の行動計画が立てられません💦。

 そんな大袈裟な事ではないのですが、今朝は鳥見仲間にも会えるかなと思い山下サイクリング橋を目指します。e-bikeで移動するようになってから、めっきりウォーキングをしておりませんが、施錠しているとはいえ道端にe-bikeを小一時間放置するのは憚られます。と言う事で、高麗大橋、平塚大橋を越え、鈴川で少し野鳥を探してから山下サイクリング橋へ。

 堤の上では、皆さんカワセミの採餌を狙っているのでしょう。河内川に向けてカメラを構えております。

 今朝もHさん、Nさん、Tさん、T条さんそしてK川さんがいらっしゃいます。カワセミの写真を撮り終えられた後に、お話を伺いますとミサゴがこのところ頻繁にやって来ては金目川へダイブして採餌をしているそうです。今朝も8時早々に餌を捕っていたとか。

 昨日は相模川で採餌しているミサゴを見かけたり、確かに今年はミサゴによく会えるようです(^^♪ 

 皆でそんな話をしていると、どうでしょう😊😊。ミサゴが飛んで来るではないですか!!

 取りあえず連写で撮り続けます。周りを見ますと、皆さんミサゴにレンズを向けていらっしゃいます。ミサゴは既に魚を捕まえていたんですね。しかし、ピンボケです😢。

 こんな時は一眼カメラが欲しくなってしまいますよね。しかし、カメラ購入資金を取り崩してe-bikeを買った訳なので、調子が悪くなっていますがP950を使い続けねば!と思う次第です。

 ミサゴが飛び去った後、Nさんからこの場所にもノビタキがやって来ている事を教えて頂きます。残念ながら、今朝は前回ノビタキが来てくれた場所にはいないようです。

 堤の向こう側、ハクセキレイに執拗に追いかけられた末、桜の木にモズ吉君が留まります。撮って出しの鳥撮日記としては、まあまあの鳥果。皆さんもそろそろ撤収される時間のようです。皆さんに挨拶をして、e-bikeを漕ぎ始めますが、少々漕ぎ足りません。

 結局、最後のポイントは大磯照ヶ崎海岸。しかし、よくよく考えれば3連休の最終日でした。多くの皆さんが海岸で遊んでいます。こうなるとアオバト以外のシギチが来る訳もなく💦😢。

 10時を過ぎており、こんな時間にアオバトは来るのだろうか?遠くの空を見ると、湘南平の上にアオバトの群れが。しかし、こちらに来る気配はありません。

 と言う事で、本日はこれにて撤収することと致しました。