還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 月曜日のノビタキ@馬入ふれあい公園

 昨日は日曜日とあって、ノビタキ撮影に多くのバーダーさんが来られていた馬入ふれあい公園。月曜日の今朝はどうでしょう?FBを見てみると、すでにノビタキを撮り終えた鳥撮の師匠Yさんが、「バーダーも少なく撮り放題!」とノビタキの写真をアップされています。

 e-bikeはバッテリー充電中の為、今朝は車で馬入ふれあい公園へ出かけることに。9時頃駐車場に到着しますとすでに撤収されるバーダーさんもいらっしゃいます。

 コスモス畑と言うほどでもないお花畑には10名ほどのバーダーさん達がノビタキがコスモスの花の上に留まる瞬間を待っていらっしゃいます!昨日の喧騒は何処へやら(笑)。

 昨日もそうでしたが、人数の多い少ないはありますが、ノビタキの動きに呼応するようにバーダーの皆さん、カメラを持って移動されます。その後ろをちゃっかりついて行く私です。

 今朝も証拠写真以上の写真が撮れたので、展望デッキから干潟に何か野鳥が来ていないか確認を致します。ミサゴが相模川へダイブしているのが見えましたが、遠すぎて撮影することは出来ません。

 再度、コスモス畑に戻りバーダーの皆さんがノビタキの出現を待機されている所へ行って見ます。P950に一脚を付け撮影されていらっしゃる女性の方とお話をさせて頂きます。その方は1年ほどP950を使用されていらっしゃるそうで、今朝は1時間以上かけ遠路はるばるこの場所に来られたそうです。話題はP950のあるある話(時折バグってしまい、SDカードを認識しなくなる事や、ズームしたままレンズが戻らなくなる話などなど)から撮影時の設定の話・・・。やはりYou Tubeで【とむチャンネル】野鳥撮影沼【とむチャンネル】 - YouTubeをご覧になられPモードで同様の設定をされていらっしゃると仰います。

 そんな、こんなで話をさせて頂いておりますとブログを書いている事を私が申し上げたので、その場でスマホから私のブログを検索してくださいます。お隣の女性もお知り合いのようで、その方も検索してくださいます。

 昨日に引き続き、何という事でしょう!!ブログの布教活動をさせて頂きました😊😊。これにて、またも読者獲得です(笑)。

 枝被りはご愛敬です💦💦。手前のコスモスにピントが合ってしまいました。

 ノビタキが現れると皆さん撮影モードに突入です!私はいつもの如く、二度目の展望デッキへ。相模川の干潟には何もやって来ないのでこれにて撤収です。地の利があるので1時間ほどの馬入ふれあい公園での滞在は、遠路、時間をかけてノビタキの写真を撮りに来られる方からすれば贅沢なのかもしれませんネ。