還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

僥倖と言うべきか、狂騒曲と言うべきか??ノビタキがやって来た💦

 潮見カレンダーによると今朝の干潮は9時15分。馬入ふれあい公園の展望デッキの前に出現する干潟にやって来る野鳥を期待してe-bikeで出発です!

 今朝の-bikeでのコースは、馬入ふれあい公園経由で遊歩道を北に進む予定。馬入ふれあい公園に到着すると多くのバーダーの方々。「ひょっとしてノビタキとコスモス?」皆さんがカメラを向ているのは百日草なんですが💦💦。

 私も今季は未だノビタキは見ていないので陣取られていらっしゃるバーダーさんの端っこでノビタキを探します。すると、T伊さんがお声がけくださいます。更には、ご主人も今朝は一緒との事でご紹介くださいます。T伊さんは、風車方面に別の野鳥を探しに行かれたようで、しばしご主人とお話をさせて頂きます。

 するとT伊さんのご主人がノビタキのいる場所を教えて下るではないですか!!ちょっと遠いですが、連写で何ポーズも写真を撮ることが出来ました。「ノビコス」狙いのバーダーさん達の食指は動かないようで写真撮っているのは私だけしょうか💦💦。

 まあ、証拠写真を撮れただけでも嬉しい私としましては、展望デッキから見る相模川の干潟の方が気になります。T伊さんのご主人にはお礼を申し上げて、その場を離れます。

 展望デッキから見る干潟には野鳥の姿見られません。その代わり、干潮時に現れるバーダーの天敵が水位の下がった相模川を釣竿を携え闊歩しております😡😡。

 そして一瞬の出来事です。カモと思われる野鳥3羽ないし4羽程度が中州に生えている草陰から現れるではないですか。急いで写真を撮りますが遠すぎます😢。

 最初に撮れた野鳥は、嘴に特徴のあるハシビロガモ?次にその野鳥のそばに居たのがヨシガモ??カルガモでない事は見ての通りですが、写真の写りが悪いので識別は難しいですね。

 暫く展望デッキで相模川を眺めていると、「ノビコス」の撮影を中断され一休みに来られた男性と雑談をさせて頂きます。横浜方面から車でお越しとの事で、フルサイズで確か500mmの望遠レンズを付けた一眼レフカメラを持たれています。相模川周辺の野鳥情報を交換させて頂きます。男性と雑談をしておりますと、今度はバーダーさんと思しき女性が展望デッキに来られます。男性のバーダーさんが「野鳥ですか?」とお声がけされますと「そうです😊😊。」と女性のバーダーさんが返事をされます。そこからは、3人でおしゃべり。私にとっては見ず知らずの方と言えども野鳥好きと言う共通点がある方との雑談はとても楽しい時間です。お二人に図々しくも自分のブログの紹介までさせて頂きました。

 相模川では天敵の皆さんが縦横無尽に歩き回っているため干潟には野鳥が来てくれません。という事で、再度、「ノビコス」を見られれば嬉しいなと思いながら、バーダーの皆さんがカメラを構えていらっしゃる方へ移動します。

 今度は咲いているコスモスの数は少ないのですが、お花畑の方にノビタキがいるようです。T伊さんとご主人もいらっしゃいます。バーダーの皆さん、一心不乱に連写しまくっていますよぉ~!!

 お食事中のノビタキから、蕾だけのコスモスに留まるノビタキの写真を撮ることが出来ました。僥倖に与かることが出来ましたことはラッキーでしたが、お子さん連れで散歩をされているご家族などから見れば、「狂騒曲」と思われているかもしれません。

 幸いにも、歩道を占拠したりするバーダーさんは見られず、皆さんしっかりマナーを守って鳥撮されていらっしゃいました😊😊。

 20㎞程度は走ろうと予定しておりましたが、ノビタキにトラップ(笑)されたので今朝のe-bikeでの鳥撮は10㎞ちょいで終了です。