還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記 2024/08/26 まさか!ハヤブサが直ぐに来るなんて💦💦

 今朝は何処へ行こうか?とにかく暑いので自転車と言えども片道7㎞、8㎞を漕ぐ気になりません。逡巡した挙句、照ヶ崎海岸へ行く事に。

 8時50頃の到着です。

 ハヤブサ狙いのバーダーさんと思しき皆さんがずらりと並んでます。アオバトはどんどんやって来るようです。

 私の頭上を何かがサーっと飛んで行きます。前方の岩礁の上にいたアオバト達があっという間、蜘蛛の子を散らすように逃げ去って行きます。「ハヤブサだー!!!」口には出せず、心の中で叫びます。

 動画を回していたので、そのまま撮影します。バーダーの皆さんも固唾を飲んで、ハヤブサにレンズを向ていらっしゃいます。

 ハヤブサにとっては残念なこと、しかしアオバトを愛する「こまたん」の皆さんにとってはホッとする瞬間なのでしょう。ハヤブサは手ぶらで西の方へ飛んで行きました。その後、9時半にもハヤブサは飛んで来て、1羽のアオバトを追いかけていましたが狩りは失敗。若い個体のようで、なかなか成功しないようですね。

 滞在時間は1時間弱、ハヤブサと言う特大鳥果(自己満足です)があったので、帰宅後にPCで行う動画編集を楽しみに撤収です。

www.youtube.com