還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 干潮を目指したものの@馬入ふれあい公園

 今朝は9時半が干潮です。と言う事で、8時40分、自転車で自宅を出発。馬入ふれあい公園へ行く途中、久領堤の干潟も出現しています。

 よくよく見まわすとハクセキレイの幼鳥が干潟の中を歩いています。他にはどうかと探してみますが野鳥の姿は見えません。

 ならば、馬入ふれあい公園の展望デッキから望む相模川はどうか?良い感じで干潟が出現中😊😊。そしてバーダーの天敵(釣り人)もおりません!(^^)!

 展望デッキでは「こまたん」のSさんと水辺の楽校の臼井さんが話しをされていらっしゃいます。お二人に挨拶をさせて頂きますと、Sさんからは「さっきまでメダイチドリが3羽いましたよ。キアシシギもいましたよ。」と教えて頂きますが、出遅れてやって来た私の目の前には何の野鳥も見えません。

 Sさんと臼井さんは別の場所で探鳥をされるようで直ぐに展望デッキから移動されます。私はと言うと、折角現れた干潟への未練が残り(笑)、サッカーコート近くの小径から干潟へ降りてみました。しかし、干潟の上に野鳥の姿は見られません。

 照り付ける強烈な日差しの中、冷凍庫で凍らせたスポーツドリンクを飲みながら再度展望デッキへ戻ります。

 相模川の北側の干潟に野鳥が見えます。100mまでの距離はないようですが、この場所でよく見かけるササゴイ。しかし、遠いですネ😢。

 その後、チョウゲンボウやセッカを探すも姿は見られません。35度まで気温が上昇するとの天気予報ですので、撤収と言うよりも退散することと致しました。