還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 かろうじてシメかな💦

 今朝は妻が買い物に行きたいと言う事でサクッと鳥撮へ!馬入ふれあい公園へ行こうか、大磯城山公園へ行こうか迷いましたが、富士山を見たくて城山公園へ。

 展望台から臨む富士山、雲が掛かっておりました。さて、園内で野鳥が居そうな場所で野鳥を探します。

 ササっと出てきてくれたのはジョビ子ちゃん。暫く近くに留まってくれました。そして沢山の鳥の群れが木に留まるのですが、枝被りもありますし直ぐに移動してしまいます。

 枝被り覚悟で撮影しましたが、これは何の鳥?帰宅後、トリミングして何とかくちばしの形や色見でシメと認識💦💦。かろうじてシメですよね。

 城山公園は野鳥の鳴き声や飛んでいる姿を見ることは出来るのですが、なかなかシャッターチャンスに恵まれません。と言う事で、ダメもとで不動池まで。

 池の周囲はツワブキの黄色が目立ちます。さて、不動池を見渡しますが何もおりません。と思ったら池の階段にカルガモの番でしょうか、2羽が居りました。

 普段の散歩コースでは当たり前すぎてカルガモの写真は撮らないのですが、何となく池を見ているカルガモは絵になると思い撮影いたしました(^^♪

 と言う事で、今朝はこれにて撤収することと致しました。