還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 シマアジに会えなくても満足!

 今朝も懲りずにシマアジに会えるのか?パラパラ雨が降っていましたが、雨が上がることを期待して車でゴー!

 公園に到着しますと、池にはカルガモを筆頭に沢山の野鳥が池の中を泳いでいます。

 エクリプス、オスのマガモも今朝は泳いでいます。頭が鮮やかな緑色にはなっていませんが、嘴が黄色いです。

 マガモの他には前回同様コガモのメス(鏡羽が緑色)もいます。

 池の中をそれなりにシマアジは居ないか探しましたが、居ないようです。鳥撮の師匠Yさんは先日、こちらの公園から、大根川までシマアジを探しに行かれてそちらでシマアジの写真を撮られていました。流石、師匠だけあります(^^♪と言う事で、気が向いたらシマアジはこちらの池にも来てくれるのでしょう。

 さて鳥果の程はと言うと、これからがゴイサギ、ホシゴイ祭り(笑)です!

 相変わらず、池の北側、展望台から見ると正面に2羽のゴイサギがおりました。1羽は草むらの中でなかなかその姿を見せてくれません。

 そして、ホシゴイは展望台から見ると左側(西側)に1羽おりましたが、その後、飛んで行ってしまいました。

 公園の地図を見てみると、やすらぎの池、展望台から見ると奥の左側(西側)にも池が続いていることが分かります。テニスコートの横を通り草ぼうぼうの池の周囲を歩きながら野鳥を探します。

 草の影にゴイサギ発見!

 さらに池の周囲を歩きますと、ホシゴイが2羽。池から飛んで行ったホシゴイはここで休んでいるようです。

 そして、またもホシゴイ。羽根の色が灰色っぽいホシゴイが瞬膜を閉じています。

 さらに今度はゴイサギ。草や枝が被ってAFでは到底ゴイサギにピントが合わないと思ったので、久しぶりのMF撮影💦。丁度、展望台から見ていた池の北側のゴイサギのいると思わる場所なので、そこにいるゴイサギなのかもしれません。

 最初にこの公園に来た時に、ベテランバーダーさんにゴイサギ(ホシゴイを含んでいると思います)は10羽くらいいると伺いましたが、まさに沢山のホシゴイが居る場所なんだと実感致しました!

 と言う事で、滞在時間は30分ほどでしたが鳥撮を十分楽しめました(^^♪