還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 雑談が過ぎた朝はツバメの写真でお茶を濁す💦💦

 昨日インスタグラムを見ているとHさんがカルガモのヒナの写真を投稿されていらっしゃいます。いよいよマイフィールド、山下サイクリング橋近くの河内川へやって来たようです。

 金目川、東側の遊歩道を歩いていると一昨日、遊水池でお会いしたYUさんがいらっしゃいます。見れば、脇の道に彼の愛車、HONDAのバイクが停まっています。話好きなYUさんと雑談をしていますと時間がどんどん経って行きます。取りあえず、ダイサギの写真を撮ると足の色が黄色く亜種ダイサギでした。

 対岸の遊歩道を見ているとHさん、Nさんの姿が見えます。何やら河口側へ自転車で移動されていらっしゃいます。YUさんが言うには、カルガモのヒナは河内川ではなく違う場所に居たとHさんから聞いたそうです。と言う事は、その場所へNさん達は移動しているのでしょうか?

 YUさんとの雑談も30分近くとなり、しかもカルガモのヒナが河内川には居ないと聞き、私も戦意消失です😢。随分と時間が経ってしまいましたが、恐らくNさん達が行ったであろう場所に向かう事としてYUさんとはお別れします。

 しかし、予想していた場所には野鳥の姿はありません。ならば、下花水橋近くでコチドリキアシシギを探してみよう!と言う事で移動します。

 今朝は金目川の水量が多いのか潮が満ちてきているのか、3日前に来た時より干潟が少なめです。幸い、20羽ほどのツバメが忙しなく飛び回っております。採餌をしているのか?巣を作るための材料を集めているのか??(恐らく後者だと思います)

 光の加減もあまりよくありませんし、そこそこ距離がありますし、そもそもじっとしてくれる鳥ではないのですが💦💦、取りあえずシャッターを切り続けます。

 と言う事で、今朝の鳥撮は今季初撮りのツバメでお茶を濁しました。帰宅後、Hさんのインスタグラムを見ると私のコメントに対して河内川でカルガモのヒナを見たと告げられていました!!!「YUさんの話と違うよ」と気付いても時すでに遅し😢😢。また、出直しましょう!(^^)!