還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 山下サイクリング橋で情報交換

 風があるのですが湿度が結構高い朝です。運動量が足りないので山下サイクリング橋へ向かう事とします。いつものように、高麗大橋で自転車を停めてそこからウォーキング。途中、金目川ではハクセキレイがツバメを追い回しておりました。かなり攻撃的!コチドリイソシギへはそこまで攻撃的に振舞うシーンは見たことがないのですが、この個体が攻撃的なのか?それともツバメが嫌いなのか??残念ながら写真は撮れず。

 山下サイクリング橋へ到着する頃にはランニングキャップは汗だく。いつもはこの時間帯では帰られているであろうNさんとHさんが談笑されていらっしゃいます。3人で暫く談笑をしていると堤の南側から何とKさんが来られるではないですか。

 久しぶりに鳥見仲間との野鳥談義。アマサギを見たいHさん。そして私も是非見たい!鳥運最強のKさんは何回か見られていらっしゃる。ただ、Hさんが言われるにはアマサギとの遭遇率、今年は低いようです。先日この場所で雑談をしました600mmズームの男性の言われる通りだったようです。

 話題は大磯の東の池の蓮の話に移り、蓮の花にカワセミが飛んで来てくれるようです。私以外、皆さん行かれているそうです。近々、蓮の花が枯れてしまう前に駐車場も広いようなので行って見たいものです。

 さて、いつも新しい野鳥情報を頂けるHさんからはT大学そばの池(遊水地)にヒクイナがいる事を伺いました。ヒクイナも見たことない鳥なので一度行ってみようかと。

 今日が初めましてのKさんとHさん、野鳥がご縁で仲良くなられたようです。そんなこんなで、そろそろ皆さん帰られるとの事。私はまだ堤の南端まで野鳥を探していなかったので眼下の河内川を見ながら歩き始めます。

 ついにカルガモ親子は親離れしたようで、成鳥よりすこし小ぶりには見えますが3羽のカルガモがおりました。その後、カワセミを2度視認できたのですが、写真を撮るには至りません。

 話が最初に戻りますが、本日の日記の冒頭の写真は水量計の上の場所。ウグイスの鳴き声が聞こえたので見てみると、アンテナの上でウグイスが鳴いておりました(^^)/

 今朝もHさんからヒクイナの情報を教えていただたり、Nさん、Kさんと談笑できたので鳥撮は手ぶらでも良いかなと諦めておりましたが、最後の最後、ウグイスが相手をしてくれました😊😊。山下サイクリング橋は裏切りませんね。