還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 巨大なレンズ雲は凶兆なのか?

 昨日の能登半島地震、翌日にこんなレンズ雲を見たら何かの凶兆?と思ってしまう人も多いのかもしれません。

 いつものように、高麗大橋手前で自転車を停めてウォーキングしはじめ空を見るとレンズ雲があちこちに見られます。富士山山頂にも傘雲。上空の風が強いとレンズ雲が出現するそうです。確かに昨晩は風が強く、家族一同、雨戸を揺らす風の音で安眠できませんでした💦💦。

 まあ、空には色々な雲が現れ地震雲などと言う言葉もあるようですが、それを凶兆と言うには科学的な根拠が希薄すぎます(笑)。確実に言えることは明日は天気予報通り雨と言うことくらいでしょうか(爆)。

 と言う事で金目川、西側の遊歩道を北上。

 ウェルカムバードはコチドリです。干潟の土を突いています。

 コチドリの横にはツバメが営巣のための土を取りに来ているようです。

 嘴が泥だらけ。頑張ってよいお家を作ってください!(^^)!

 山下サイクリング橋でもコチドリ。そして、イソシギもおりました。

 気温が高いからなのか河内川横の堤を歩く人はほとんどおりません。知り合いにも会う事もなく、帰ることに。帰路の桜並木下の遊歩道を歩いていると、金目川から河内川が支流となるところにまたもイソシギが飛んで来ます。

 この時期は好きな野鳥であるシギチ達に会えるので楽しいです。キアシシギキョウジョシギ会えないものですかね(^_-)-☆