還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 早くもタシギと再会(^^♪

 鳥見ポイントが2択と化している今日この頃(笑)。と言う事で今朝は山下サイクリング橋へ。タシギに再度会えるのでしょうか?ウェルカムバードは高麗大橋手前の葦原の藪の中、アオジです。いつものように、自転車はここで停め、平塚大橋に向かって歩き始めます。平塚大橋手前ではカワラヒワが枯れた草から小さな実を啄んでいます。お食事に夢中なのか近づいても逃げません。

 山下サイクリング橋に到着しますと、一昨日とほぼ同じ場所でカワセミが河内川へダイブしています。

 川まで2mから3mの間でしょうか、じーっと川を見つめてはダイブするを繰り返しています。そうこうしていると、もう1羽のカワセミがやって来ました。

 こちらはオスですね。早速、川に飛び込んでいますが魚は捕れなかったようです。お嬢さん、僕ちゃんのカワセミとは別れを告げてタシギを探しに堤を南に歩きますが見当たらず。そこで、ベテランバーダーさんの言葉「河内川にいなければ、水量計の下にいるよ!」を思い出し、堤から金目川西側に飛び出している水量計から金目川を見ます。居ました、居ました!

 太陽に照らされたタシギ、小さな個体のはずですが周りに何もないのでハッキリ確認することが出来ました。熱心に、川底を突いております。

 連写のお陰!くちばしの先端に小魚なのか何なのか?何かを咥えているところが撮れました。こんなに早くタシギと再会できるとは思いませんでしたが、この辺に暫く留まるんでしょうかね。

 帰路の遊歩道、河内川を西側から見ていると、またもカワセミ!!青い背中が輝いておりました。今日で1月も終わり、鳥撮散歩、日記は同じような野鳥の写真ばかりアップしておりますが・・・・。彼ら、彼女らのその時にしか見られない表情を写すことが出来ると飽きることは無いですね(^^)/