還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 めざまし占いは最低でも、鳥運は最高!初見ミユビシギに会う@大磯照ヶ崎海岸

 山下サイクリング橋と馬入ふれあい公園の2択の鳥見もそろそろ飽きてしまい、今朝は大磯方面へ行く事に。自宅を出て1㎞、花水川河口の中州に50羽を超えるユリカモメの群れが!!先ずは、河口東側の砂浜からその群れの写真を撮ります。すると、1羽だけ顔の黒いユリカモ!すでに夏羽に換羽し始めているではないですか。

 他のユリカモメが邪魔になって上手く撮れないので場所を移動、西側の砂浜に移動して再度、顔の黒いユリカモメを探します。

 先ほどはいなかったウミウ(口角が尖っているのでウミウです)が、いつの間にかユリカモメの群れの中で羽を広げて乾かしております。

 しっかり、夏羽に換羽中のそのお顔の写真が撮れたので先を急ぎます。

 途中、平塚海岸の遊歩道からは飛砂避けの竹柵の上に留まるジョビ子ちゃん。この時期はかなりの頻度で竹柵の上に留まってくれます。

 大磯照ヶ崎海岸に到着しまして、先ずは海岸まで降り岩礁の周辺を見る事に。

 岩礁の上にまたもユリカモメがいるなあと思っていますと、目の前をカンムリカイツブリが泳いでおります。すぐに潜ってしまうのでなかなかシャッターを切るタイミングが間に合いません。

 何とかカンムリカイツブリの写真を撮り、再度岩礁に目をやると小さな野鳥が岩礁の上で採餌中です!

 帰宅後図鑑で調べて分かったのですが、2羽のミユビシギです!これまた初見、初撮り!!!78種類目となります。シギやチドリはどの鳥を見ても愛らしく、色見が上品です!!

 毎朝、めざましテレビのめざまし占いは気にしているのですが(笑)、今朝の天秤座は最下位(*_*; しかし、昨日のオオジュリンに引き続きまたも初見、初撮りでミユビシギに出会えるとは!!!何という鳥運でしょうか!(^^)!

 締めはイソヒヨドリ♀が近くにやって来てくれ、今朝の鳥撮は372枚も写真を撮っておりました💦💦💦(帰宅後の写真の整理が大変でした~)