還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 玉縄桜とメジロ@平塚市総合公園

 2月最終日となりました。ルリ子ちゃんに会えるのか!?と言う事で総合公園へ出かけることに。9時過ぎに駐車場に到着。早速、バードウォールに行くと先客です。カメラを構えてバードウォールを覗いていらっしゃるご婦人。

 ご挨拶をさせて頂きますと、鳥好き同志😊、野鳥談義が始まります。最近、特に思うのですが鳥撮をしながら出会うバーダーさんとお話しさせて頂く時間が実に楽しいです。雑談をしているとご婦人が「エナガ!」「ルリビタキ!!」と目が良いようで教えて下さいます。先日、初めて見たルリビタキのメスが私たちの目の前の木の枝に留まってくれます。しかし、何故かピントが合わず😢。P950は時々、バグるようで電源を切って再度電源を入れるとピントが合うように。しかし、ルリ子ちゃんはどこかへ飛んで行ってしまいました。

 ご婦人とは、おおね川近くの遊水池のタマシギの話など共通の話題も多く楽しく話をさせて頂きましたが、玉縄桜とメジロの写真を撮りたかったのでバードウォールを離れることと致しました。

 玉縄桜の前に着きますと、メジロが2羽、蜜を吸いに来ておりました。ヒヨドリに追いかけられながらも玉縄桜から離れることはありません。

 それなりの枝ぶりの玉縄桜なのでメジロヒヨドリからの妨害を避けながら蜜を吸えているようです。

 バードウォールでの空振りはありましたが玉縄桜とメジロの写真が撮れたので一安心。欲を言えばもう少し日が差してくれていると良かったのですが💦。

 お次は日本庭園。高い木の枝に留まる野鳥。ファインダーを覗くとシメ。逆光気味なので上手く撮れませんでしたが、久しぶりなのでお許しをm(__)m。

 日本庭園内の梅の木に留まってくれないかと少々待っていたのですがかろうじてシジュウカラは枝の上に留まった所を撮影出来ましたがヤマガラは動きが速く思い通りには撮らせてくれませんでした。

 日本庭園ではジョビオ君もやって来ます。写真を撮っていると先ほどバードウォールでお会いしたご婦人がいらっしゃいます。アカハラを見られたそうですが、直ぐに逃げられてしまったそうです。

 撤収する前に再度、バードウォールとその周辺の鷺塚を見回しますと、鷺塚の周りにビンズイが居るではないですか。

 先ほどは居なかったのですが人の気配がないから戻ってきたのでしょう。私が写真を撮りだすと早歩きをしながらどんどん遠ざかってしまいました。

 バードウォールを今一度覗いてみると枯葉返しをしているシロハラ発見です!シロハラとの遭遇率もこのところ高いですねぇ~(^^)/

 出かけてみたら期待以上の総合公園となりました~!(^^)!