還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 雨上がりの総合公園で紅白達成😊

 雨が上がっているので寒く、風も少しありますが車で平塚市総合公園へ行く事に。

 ブログのタイトルを見られて「ウーン?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、紅白とはアカハラシロハラを指しています。鳥撮の師匠Yさんは何度も総合公園でアカハラシロハラの両方を撮影されているのですが、私と言えば会うのはシロハラばかり。

 シロハラはバードウォールで早速見つけました。さあ、アカハラに会えるのか!?雨上がりなので園内には散歩する人が少なく、日本庭園に向かっていると松の木の上にアカハラ発見!そして日本庭園では、またもシロハラ発見。と言う事で何と何と(喜びすぎですか)紅白達成です😊😊。

 総合公園の南側、「平塚のはらっぱ」と呼ばれる芝生のエリアにはツグミが8羽程、土鳩やムクドリに交じって芝生を突いて居たり、先ほどのアカハラが居たりと人が少ないので伸び伸びしているのでしょうか。

 同じく、はっらぱ周辺でジョウビタキもジョビオ君、ジョビ子ちゃんと現れてくれます(^^♪

 カメラを持つ手はかじかむのですが、鳥果の調子がよいので次に狙うは花が散り始めている梅林でウメジローを探します。

 少なくなった花の蜜を吸いに何羽かのメジロがやって来ています。

 梅林を後にして玉縄桜のところに行くと、こちらでもメジロ達が花の蜜を吸っています。玉縄桜も花は散り始めていますが、まだ楽しめるようです。紅白に続き、ウメジロー、サクジローの達成ですね(^_-)-☆

 今朝は出来過ぎの感もありますが、最後にもう一度バードウォールを覗くことに。この辺りにルリビタキのメスがいるのですが、会えたのは一度きり。

 バードウォールの向こう側では、相変わらずシロハラが枯葉をひっくり返して採餌中です。シロハラの傍をよくよく見るとその周辺を飛び回る小さな野鳥。居ました!ルリ子ちゃん!(^^)!

 しかし、手前の枝にピントを持っていかれてしまいピンボケ😢😢。でも、会えたので良しとしましょう!

 昨晩の天気予報では今朝の鳥見は無理かと思っていましたが、思わぬ鳥果に恵まれ濃密な1時間を過ごせました。