還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ジョビオ君は何を見てる

 今朝は高麗大橋の少し先で珍しくHさんにお目に掛かります。「この辺にクイナが居るんだよ」と普段、何気なく私が通りかかる場所にクイナが居ることを教えて下さいます。「Nさんもこの間ここで写真を撮ってますよ」とHさんやNさんのクイナポイントのようです。

 Hさんとお別れしまして、平塚大橋を越え、いつもの200mほどの鈴川エリア。オオバンくらいしか野鳥の姿はありません。

 平塚橋近くまで行って折り返したところ、人が好きなのか(笑)、この辺をテリトリーにしているジョビオ君が登場です。

 愛らしいその眼差しの先は何を見ているのでしょうかね。

 と言う事で、山下サイクリング橋へ移動です。橋に到着するとYUさんがいらっしゃいます。先日タマシギの撮影に行った時に野鳥の会のそこそこ偉い方から、バードウォッチングをするなら双眼鏡が必要だと言われたそうで、早速購入されたNIKONの2万円弱の双眼鏡を見せてくださいます。私にも覗くよう勧めて下さるので双眼鏡を覗くと視界がとても鮮明です!

 私は以前、ケチって安い双眼鏡を買いましたが、比べ物にならないくらい明るくて鮮明に見えますね。さすがNIKON!(^^)!

 まあ、P950を持っていれば単眼鏡代わりになるので、双眼鏡の必要性は感じないのですが。

 YUさんからは、野鳥の会方から日向薬師周辺も沢山の野鳥に出会える鳥見スポットと伺ったそうで私にも行って見てはどうかと言われます。日向薬師はマラソン仲間とその昔2度ほど走って行ったことがありますが、確かに思い起こせば九十九折の坂道周辺に野鳥が居そうですね。

 YUさんとお別れしまして堤の南端まで歩いて行くと至近距離でウグイスの鳴き声が聞こえます。何とかその姿を見たのですがカメラを構えると飛んで行ってしまいました。すでに、谷渡りまで♪鳴けるようになっており、いずれ撮影のチャンスは巡って来るのでしょう。

 河内川とは反対側の金目川には先程来、じーっとしているカイツブリがおります。

 河内川ではカワセミの写真を撮り損ねているので、今朝の鳥果にカイツブリの写真を加えます💦。こちらの個体は、まだ冬羽のようです。

 と言う事で、これにて今朝は撤収する事と致しました。