還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 ウメジローなんだろうか💦

 何で平塚市総合公園に行けばルリビタキに会えると思ったのだろうか?前回の訪問でいとも簡単にルリビタキのメス、ルリ子ちゃんに会えたし・・・。KさんやYさんも何度も会っているわけだし。

 平塚市総合公園の駐車場には9時少し過ぎに到着。先ずは、駐車場やテニスコートに近いバードウォールを覗きます。

 シロハラが熱心に落ち葉返しをしながら餌を探しているようです。枝や草が被ってしまうのでなかなかアングルが決まりません。

 反対側のバードウォールに移動して鷺塚の辺りを見回しますと赤っぽい野鳥。モズ子ちゃんでした。

 先日はビンズイ、ルリ子ちゃん、ジョビオ君と近くに来てくれたのですが、今朝は昨日の春一番のなごりのような風が吹いています。風がある日は野鳥の出が悪いと言う人がいますが、納得してしまいますね。

 野鳥の出が悪いと言いながら、ツグミは園内のあちこちにいます。

 さあ、気を取り直して先ほどのバードウォールの反対側のバードウォールを覗きますと、またもシロハラ!こちらのバードウォールからはシロハラが良く見えます。

 鳥撮の師匠ことYさんはアカハラも見つけられているんですが、私はシロハラしか見つけることが出来ません。

 バードウォール近辺での探鳥を切り上げて次は梅を見に行きます。あわよくばウメジローの写真を撮りたいのですが、メジロが全然いません。

 ここからは、小さな梅林と鷺塚の間を何往復したでしょうか💦。公園に滞在して1時間ほどが経過しようとしています。これでだめなら撤収だなと思いながら梅林へ。シジュウカラ、ジョビオ君と写真を撮り損ねていると頭上の梅の木にメジロが2羽!!

 取りあえず連写でシャッター押しまくりましたが(笑)、梅の花の蜜を吸う姿を撮る事が出来ません。このような写真を「ウメジロー」と呼んで良いのでしょうか。まあ、私の鳥撮は時の運任せなので、そんなものです(^^♪

 と言う事で、40年弱の花粉症の身ではありますが、目の痒み、鼻水そして顔のヒリヒリに臆することなく鳥撮に徹する朝でした😢😢。