還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 半径5㎞の鳥撮でもルリビタキに会えました!@平塚市総合公園

 昨日は妻が出かけると言うので母を一人にはできず留守番。と言う事で鳥見には行けませんでした。では、今朝はどうしようかと言う事ですが寒いのなんの。

 ならば、近場の平塚市総合公園であわよくば、珍しい野鳥に会えるかも!?

 駐車場近くのバードウォールから中を覗くと、思いっきりの枝被り。かろうじてシメ💦💦。反対側に回りもう一つのバードウォールを覗くも野鳥の姿は見られません。

 ふと、バードウォール傍の鷺塚の辺りを見ていると色々な野鳥が居るではないですか!!

 ビンズイが数羽採餌しています。動き回るビンズイを見ていると忙しなく葉っぱをひっくり返しているシロハラ

 さらには、ジョビ子ちゃんも登場。

 この辺でKさんやY師匠がルリビタキのメスに何度も会っている事はFBの投稿で知っていたので、ひょっとして!?と思いましたがジョビ子ちゃん。

 しかし、今朝の鳥神様は私を見捨てませんでした。「おや?」「ジョビ子ちゃんとは少し色見が違う」そうです、ついにルリビタキのメス会うことが出来ました。

 ジョビ子ちゃん同様、警戒心はさほど強くないようで鷺塚の周辺を動き回っています。これにて、103種類目の初見、初撮、liferとなりました。母の介助、介護があるので鳥撮に遠征の出来ない私です。宮ケ瀬あたりに行かないとルリビタキには会えないものと思っておりましたが自宅から2.5㎞の総合公園で会えるとは!!感謝感謝です!(^^)!

 総合公園に着いて30分もしないうちにこれだけの鳥果は素晴らしい!と自画自賛です。まだまだ時間があるので、日本庭園周辺やイカルが来ている事もY師匠から教えて頂いているので昨年イカルを見た辺りを探します。

 園内の梅の写真を撮って再び鷺塚近くに来ると今度はジョビオ君登場。

 そしてまたもルリビタキがやって来ます。

 彼ら彼女らのテリトリーになっているのでしょうね。タイミングさえ合えばまた会えそうな気がします(^^♪(実際、Kさん、Y師匠は何度も会っていますから)

 最後にバードウォールを覗くと今度はアカハラ!!→訂正、シロハラです。良い意味で「こんな日もありますねぇ~(^_-)-☆」