還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

散歩日記 今朝も酷暑、鳥果はゼロ💦💦💦

 自転車と散歩を織り交ぜて、山下サイクリング橋へ。平塚大橋から南側の景色の写真を撮ってみます。川の流れが涼しげですが、9月も後10日ほどなのにとんでもなく暑い朝です。

 山下サイクリング橋に到着しますと、Nさん、そして久しぶりのOさんお二人が雑談中。お二人とも猫を飼われているようで、お互いの飼い猫のお話をされていたようです。堤の上で、日を遮る木も何もない場所で汗をかきながらの談笑です。

 あまりの酷暑で、野鳥も姿を見せてくれないようです。皆さん、久しくカワセミを見ていないとの事。私も9月9日以降カワセミに会えておりません。

 どれくらい、3人で雑談をしていたのでしょうか・・・?この暑い中、皆さんをお引き留めしてもと思い、話を切り上げさせていただきます。堤の南側まで河内川を見ますがアオサギカルガモがいるだけでした。

 先日、2頭の鹿を見た金目川を眺めますが、その姿はありません。先ほどの雑談の中でNさんが、野鳥の会のS藤さんが早々に鹿を見られており、その時の写真を見せて頂いたお話をされていらっしゃいました。今朝は早めに出てきたんですね。

 そんな事を考えていると、木原さんが自転車で来られるではないですか!そう言えば、これまたNさんが先ほどの雑談中に言われていましたが、木原さんは9時半に鹿が現れる事を期待して連日来られているそうです。

 確かに時計を見ると9時半です。鹿を見たのかどうか私に聞かれます。今朝はすでに鹿が現れたことをお伝えします。河内川ではカワセミも見られない事を告げますと、別の場所にカワセミを探してみますと言う事で、自転車で移動されて行かれました。私より一回り以上も先輩の木原さんですが、そのアグレッシブさは脱帽ものですね💦💦。

 と言う事で、帰路の河内川の西側、桜並木の遊歩道に咲いている彼岸花の写真を撮って撤収です。明日は少し早いですが、お墓参りに行って来ます。

 帰宅後、シャワーを浴びて体重計測。やっぱり1.5㎏汗が絞れておりました~💦。