還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 キジが戻って来たよ~@馬入ふれあい公園

 お花畑にヒバリのさえずりが良く似合う季節となって来たようです(^^♪

 鳥見仲間のKさんはホオアカを見られ、3月10日は空振りだった師匠Yさんからのキジ情報の両方を確認に馬入ふれあい公園へ。

 車で行ったので8時50分には到着です。目指す場所は去年、何度も遭遇している風車近くのエリア。Kさんがホオアカを見られたのもこの辺だそうです。

 私の前を散歩する男性に驚いたのか「ケーン」と言う鳴き声と共に数mの距離を飛ぶキジを発見。驚かさないように近くに寄るとオスのキジが2羽居るではないですか。

 しかし、こちらの気配を警戒したのか枯草の中に身を潜めてしまいます。そうは言っても、暫く待っていると1羽が出てきます。

 

 ひとしきり写真も撮れたので今度はオギ原を目指します。歩道を歩いていると、またもキジ君が歩いてきます。ならば動画撮影です😊。

www.youtube.com

 それなりに動画も撮れたので、オギ原へ向かいます。

 木の上に留まっているのは、ホオアカではなくホオジロでした💦💦。そうそう都合よくホオアカに会えませんよね。

 オオハムを見た場所へも行って見ましたが、相模川には何の野鳥も見られません。と言う事で、展望でデッキに戻りますとミサゴ狙いの男性が三脚の上にカメラを載せて待機中です。お声がけさせて頂きますと、色々と野鳥の話をして下さいます。オオハムの事もご存知でした。また、最近撮られたミサゴの採餌シーンの写真などもスマホで見せて下さいます。遊水池のタマシギの写真もありました!野鳥を追いかけて埼玉辺りまで行かれるそうです。

 そんなこんなで10時近くになったのでヒバリの写真を撮って撤収いたしました。