還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 山下サイクリング橋で鳥仲間4人集合

 2週間ほどの納期と言われていたのですが、アマゾンで購入したヘルメットが予定より1週間ほど早く到着(^^♪ と言う事で、今朝からの鳥見に行く自転車走行中はヘルメット着用です。高麗大橋手前で自転車を停め、ヘルメットはランニングバックにぶら下げ、そこからは金目川東側の遊歩道をウォーキング。

 ウェルカムバードは金色のアイリング、黒のハチマキ柄が愛らしいコチドリです!

 緑萌ゆる高麗山、菜の花を愛でながら山下サイクリング橋に到着。山下サイクリング橋の堤ではNさんがカメラを眼下の河内川へ向けていらっしゃいます。「何かいますか?」と私の問いに「カワセミがずーっとじっとしているんです」見ると1羽のカワセミ

 Nさんと雑談をしているともう1羽のカワセミがやって来ます。

 どうやら番のカワセミのようで、巣穴が近くにありそうな感じです。河内川へダイブし採餌を試みています。番のカワセミが木の枝に留まったり、川に打ち込まれた杭の縁に留まったり。動きは活発になります。

 そんな姿をNさんと眺めていると、ベテランバーダーさんHさんが自転車でやってこられました。カワセミが眼下で動き回っている事をお知らせすると早速カメラを構えられます。写真を撮ったり、野鳥の情報交換をさせて頂いていると、何と鳥見の師匠、Yさんが歩いて来られるではないですか!

 これでKさんがいらしたら、鳥見を始めて知り合った私の鳥仲間の勢揃いとなるのですが、そこまでは上手くいきませんね。4人でしばし野鳥の話(トラツグミ湘南平でHさん、Yさんが見た話しなどなど)をさせて頂いていると、Nさんが撮られた写真で鳥の種類が分からないと言う事で、YさんやHさんにも見て頂くことに。桜の木の中と思われるところにいたので、やや枝被りの顔の写真、お腹の写真はあるものの全景が写されておらずいくつかの候補が出ます。そのデジカメの画面を見て、Yさんも先ほどご自身で撮られた写真と見比べます。そこで、Nさんの写真はツグミと判明!短い時間でしたが、なかなか楽しい時間を過ごさせて頂きました。4人で示し合わせた訳では無いのですが、こんな偶然もあるんですね!

 山下サイクリング橋の堤の上で楽しい時間を30分ほど過ごしましたので、私は皆さんとお別れし帰路に向かいます。河内川の西側の桜並木では間近でウグイスが鳴いているのですが、鳴きながら移動するし、残り少ない桜の花の蜜を吸ったり、鳴いたりと忙しなく動くので、写真は撮れませんでした。まあ、何から何まで思い通りにはなりません(笑)。と言う事で、再度、ヘルメットを着用して自転車に乗り家路に着きました。