還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 寒風の中、鳥神様は突然に!オオハム@馬入ふれあい公園

 一昨日は母の通院付き添い、昨日は天気が悪く2日間鳥見はお休み。今朝は雨は降っていませんが、どんよりとした天気です。そして妻が久しぶりに友人とランチとの事で10時までには帰宅と言うタイトなスケジュールで鳥撮へ。

 そんな時は馬入ふれあい公園でしょ(笑)。お花畑もだいぶ緑色になってきております。

 ホトケノザの傍に小さな野鳥がいるなと思いましたら、お食事中のカワラヒワでした。

 ツグミの写真を撮ったりアオジの写真を撮ったりしながらヨシ原を目指します。「何にもいないなぁ~」と思いながら先に進むと相模川で羽繕いをしている水鳥が1羽。カンムリカイツブリにしては頭の形が違うし、お腹も白い。「何だ!?あの鳥は??」と言う事で連写で写真を撮ることに。

 オギ原を後にしてお花畑に戻ると、「こまたん」のSさんがいらっしゃいます。早速、写真を見て頂くとアビかオオハムではないかと教えて下さいます。帰宅後、FBの鳥見グループへ写真を投稿するとオオハムと教えて下さいました。シロエリオオハムと間違いやすいようです。(私の所有している図鑑にはアビとシロエリオオハムしか記載されていませんでした😢。)

toritoring.exblog.jp

 また、3種類の野鳥の比較をされているブログがあり、その中でも嘴の長さ(オオハムが長い)、嘴は反っていない(オオハムシロエリオオハム)、首に輪の模様がない、腰に白い部分がある(私の写真、3枚目、4枚目)などによりオオハムと識別致しました。104種類目の初見、初撮です!(^^)!

 締めの野鳥はホオジロです。金目川ではあまり近くに来てくれないのですが馬入ふれあい公園では近くに来てくれることがそこそこあります。

 と言う事で、久々のlifer!!鳥神様に感謝、感謝の朝となりました。