還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 懲りずにメジロと河津桜😊。そして2年ぶりに会うエナガ(^^)/

 この数年、毎年今頃この場所へ河津桜を見に来ています。湘南国際マラソン開催時に駐輪場となる空き地に8本ほどの河津桜が植えられています。ほとんど人が来ない場所なので穴場中の穴場です(笑)。

 昨年はヒヨドリばかりが蜜を吸いに来ていたのですが、今朝は幸運にも沢山のメジロ河津桜の蜜を吸いに来ています。

 相変わらず動きが速く💦、とにかく連写するばかりです。場所に依っては枝被りもあり動き回るメジロを追いかけながらシャッターを切ります。天気が良いので2月末日に行った総合公園での玉縄桜とメジロの写真よりは良い写真が撮れたと思います😊😊。

 メジロも居なくなってしまったので旧吉田邸へ移動します。

 旧吉田邸の梅はどうなっているのか?園内に入るとすでに梅は散っていました。園内を野鳥を探しながら歩いているとシジュウカラ?と思いましたが、体の模様が違います。熱心に枯葉をひっくり返いしているような・・・・?

 枝被り、動きが速く一瞬しか撮影することが出来ませんでしたがエナガです。実に2年ぶりに会う野鳥です。2年前、総合公園で初見初撮りでしたがその時も一瞬の出来事。なかなかきちんと写真を撮らせてもらえませんね。

 帰宅後、図鑑を調べると巣作りのために他の野鳥の羽を集めて居たようです。確かに、エナガがいた場所には他の鳥の羽が落ちておりました。

 今朝も花粉にまみれて自転車を漕いでの鳥撮。寒い朝かと思いましたが、汗が出るほどの運動が出来ました!(^^)!