還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 久しぶりの大磯城山公園と旧吉田邸

 週に一度は自家用車を動かさないと、またバッテリーが上がってしまうかも💦💦。と言う事でFBのグループ「大磯が大好き」で旧吉田邸に菊が展示されていると言う事を教えて頂いたので、城山公園と旧吉田邸へ行く事に。

 城山公園の展望台からは富士山が綺麗です!

 何か野鳥は来ていないか?と言う事で園内で野鳥を探すことに。

 すばしっこく飛び回るメジロヤマガラ。これからの季節、頻繁に見ることが出来るようになってくる事と思いますが、今朝のメジロヤマガラは警戒心が強いようです。

 ジョビ子ちゃんも発見です!

 道路灯の上で地鳴きするジョビ子ちゃん。先ほどのジョビ子ちゃんなのか別の個体なのか。いずれにしましても、一気にジョウビタキを見る機会が増えだしました。

 城山公園での鳥探しも楽しいのですが、なかなか写真に収められるような状況にならず😢、旧吉田邸へ移動します。FBで教えて頂いたように兜門の前に菊が展示されております。

 旧吉田邸でも野鳥を探します。鳥の姿は何度も見かけるのですが、いずれも城山公園の野鳥達同様、動きが速くそして木々の間なので枝被りもひどく1枚も写真を撮ることが出来ませんでした😢😢。

 次回は明治記念大磯邸園も含めて3カ所を自転車でハシゴの探鳥をしたいと思います。ビンズイにも会えたらラッキーなんですが(^_-)-☆