還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 私だけの河津桜、穴場スポット

 フェイスブックにリマインドされるまでもなく、河津桜の開花状況を見に行かねば!そう思うのですが、色々と野暮用が。

 と言う事で、今朝は私だけの河津桜の穴場スポット、湘南国際マラソン参加者のための自転車置き場へ。ここは不動川を境に西側は大磯プリンスホテル、対岸の東側にひっそり、河津桜が20本ほど植えられております。

 良いタイミングで訪問出来ました。ほんの少しだけ、花が散っていましたが満開と言ってよいのでは!でも、他に河津桜を見ている人は誰もいません。穴場たる所以です(笑)。普段は撮影する気にもなれないヒヨドリです。しかし絵になりそうなので(汗)河津桜ヒヨドリの写真を撮ろうと思うのですが、すぐに逃げられてしまいます。そうなんです、ここのヒヨドリ、警戒心が強いんです。

 まあ、満開の河津桜の写真が撮れたので良しとして、旧吉田邸へ移動。

 あれだけ咲いていた梅はすっかり散ってしまい、モクレンの花が咲いているのみでした。

 唯一の鳥撮は、お食事中のカワラヒワだけでした(笑)。