還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 メジロとタマナワザクラ@平塚市総合公園

 市民の会のお手伝いで午前中は鳥撮散歩のチャンスを逸してしまいました。そして、もう2日も鳥見が出来ないとなると軽い禁断症状💦💦💦。

 と言う事で、お日様もしっかり出ている午後、母の昼食の世話を終えて平塚市総合公園まで。Yさん情報ではシロハライカル、シメも来ているようなのでいずれかに会えないかなと思いまながら公園を歩き回ります。

 梅が随分と見ごろになっているのですが、早咲きのタマナワザクラという桜が見事に花を咲かせています。

 すると、数羽のメジロが蜜を吸いにやってきました!桜の花を撮っている他の方たちは気付かないようです。ひとしきりメジロとタマナワザクラの写真を撮れたので、次は梅の写真(笑)。

 前回訪れた時は花をつけていなかったシダレウメ。花が咲くと良い感じの枝垂れかたです。

 梅の木々の間を歩いていると、前回も近くに寄っても逃げないツグミでしたが、今回も梅の木に留まっていました。

 園内を1周しましたが結局、他の野鳥には会えず。Yさんほどの探鳥眼が無いのでしょうがないですね。最後はレモンガススタジアムの入り口前に1本だけ植えられている河津桜の写真を撮って撤収です。