還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 今季初見のウグイス@山下サイクリング橋

 今朝は何処へ行こうか?と言っても選択肢はさほど多くない半径8㎞未満の鳥見。と言う事で(笑)山下サイクリング橋へ。

 途中、平塚大橋手前でツグミタヒバリセグロセキレイの写真を撮ります。ツグミ、随分と色見の薄い個体です。昨日の総合公園で見たツグミの色鮮やかさとは雲泥の差を感じます。ツグミも奥が深いようです。

 タヒバリ、種と間違えてゴムのようなものを咥えていました。その後、食べる訳もなくポイと捨てていました。

 セグロセキレイには失礼ですが見飽きてしまったので写真を撮ることはないのですが・・・。今朝はなんとなく写真を撮ったら、ちょっとコミカルな動きを見せてくれますね(笑)。

 山下サイクリング橋少し手前の北側で、昨年の11月以来お会いすれば野鳥情報を教えて下さるベテランバーダーさんが手を上げて挨拶をして下さいます。ごくごく近所にカワセミの巣がある事と、平塚のそこそこ北側、土屋と言う場所でヒレンジャクが入ったと言う情報を教えて頂きました。ヒレンジャクはベテランバーダーさんの友人の方から撮影した写真を見せてもらったそうです!「自転車じゃいける距離じゃないよ」と言われ、「土屋じゃ遠いですよね」などと話をして別れました。

 山下サイクリング橋に到着し、300mある堤の上から野鳥を探していると、威勢よく鳴くウグイス。しかし、この時期はなかなか竹藪の中から出てくれません。対岸の竹藪を睨むこと暫し。ウグイスの影が見えます。しかし動きが速く、竹やぶの奥に行ってしまいます。一旦、金目川チュウサギの写真を撮ってインターバルを取ります。

 背中からレース状の飾り羽が風に揺らぎ、優雅です。

 仕切り直しで、再度ウグイスを待っていると出てきました!かろうじて何枚かを写真に納めることが出来ました!(^^)!今季初見です。さあ、これで撤収しようかと思いましたがベテランバーダーさんに教えて頂いたカワセミの巣を探しに行く事に。場所はおおよそ分かったのですが・・・。どの穴がカワセミの巣なのか?次回、山下サイクリング橋に来た時に再訪したいと思います。