還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ウグイスに始まりウグイスで締める

 山下サイクリング橋へ行くのは3月18日以来、随分と日があいてしまいました。高麗山にはチラホラ、桜が咲き始めています。

 さて、今朝は高麗大橋手前で自転車を停めようとすると眼前でウグイスが鳴いているではないですか!

 こうして写真にすると、喉を振り絞って鳴いている様がよく分かります(^^)/。ウェルカムバードがウグイスと言うのは今朝の鳥運は良さそうです。

 山下サイクリング橋手前で、ベテランバーダーさんいつものように手を上げて挨拶をしてくれます。「山下サイクリング橋で、交尾をしているカワセミの写真を撮り損ねたよ💦💦」と残念がられていました。そして前回同様、カワセミの別の巣の場所を教えて下さいました。

 山下サイクリング橋に到着し、堤の上から野鳥を探します。

 いたのはジョビ子ちゃん1羽だけ。もと来た道を戻りますと、今度はNさんが写真を撮られていました。Nさんとお会いするのもかなり久しぶりです。話題の一つはカワセミの巣の話でした。この時期、繁殖期を迎えるようでカワセミは抱卵や給餌をするようです。Nさんも巣穴の前にカワセミのオスガいる所を見られたそうです。

 私もNさんのブログを拝見していますし、Nさんも私のブログを読んでくれており、お互いの近況を話していますと・・・・・。目の前にカワセミが!

 ズーム出来ず、トリミングしてこんな感じの写真ですが、採餌した瞬間です。すぐにゴクリと飲み込んでしまいました。

 Nさんとは20分ほど談笑をさせていただいたでしょうか。お別れを告げて帰路に着きますと、またもウグイスが鳴いています!!

 相模川沿いで鳴いているウグイスより金目川沿いのウグイス、鳴き方が上手です。場所によって、上達の具合が結構違いますね。と言う事で今朝の鳥撮は、ウグイスに始まり、ウグイスで締める事となりました(^^♪