還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 酒匂川まで行っては見たものの

 早朝から鳥撮の師匠Yさんが酒匂川でカワアイサの写真を投稿されていらっしゃいます。特にオスの頭の濃い緑色は良いですねぇ~。

 と言う事で、遅ればせながら私も半径10㎞の行動範囲を超えて西湘バイパスを西へ!20㎞の距離と言えども30分掛かりません。(片道270円の高速代です)

 駐車場があると思いきや、カーナビが示した場所は河川敷。適当に車を停めて酒匂川に沿って北側に進みます。河川敷ではゲートボールを楽しむお年寄り。皆さん、コートのすぐ横に車を停めています。

 Yさんの今朝の情報では、国道1号線近くでカワアイサを見られたそうですが、オオバンツグミくらいしか野鳥が見当たりません。

 しかし、よくよく周りを見るとタヒバリが採餌をしております。近付き過ぎると逃げられてしまうのですが数羽を視認することが出来ました。

 その後はカワセミが川へダイブしたかと思うと、あっという間に小魚を食べておりました。写真は食後のカワセミ♂です。30分ほど酒匂川を見ておりましたがカワアイサがやってくる気配を感じられず撤収です😢。

 酒匂川の川幅は、金目川相模川の間くらいです。金目川相模川との違いは、川の両端に遮る木々などが生えておりませんので見通しは良いですね。ただ、野鳥の姿が見られないと、探鳥はそれで終わってしまうのではないでしょうか💦💦。

 たった一度、訪れただけで決めつけるのはどうかとは思いますが、やはり金目川の方が面白いですね。