還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 初対面の方と盛り上がってしまいました

 雨が上がり、そして気温も上がり・・・と言うか、何という暖かさ!自転車を停めてウォーキングに切り替えた途端、キャップの間から汗が滴り落ちます。

 平塚大橋までの金目川では特に鳥果もなく、平塚大橋の北側の鈴川エリア。ヨシガモの姿は見られずお休み中のマガモばかり。私の視線はついついカイツブリを追いかけてしまいます。

 もう少しで山下サイクリング橋と言うところでカワセミ発見。枝被りを避けながら撮影します。暫くすると、川へダイブした後、他の場所へ行ってしまいました。

 さて、山下サイクリング橋に到着すると、一見、鳥撮りの師匠ことYさんかと思わせる180㎝を超える大きな体の男性が河内川に向かって三脚の上にカメラを載せて構えていらっしゃいます。

 その方の横を通りますと「カワセミは居ますか?」とお声がけされます。「カワセミは結構居ますが今朝はどうでしょう?」などとお話をさせて頂きますとY田さんと仰るこの方、新しくシグマの600mmのレンズを購入してこの場所に来られたとか。

 そもそもは風景写真や趣味のバイク関連の写真を200mmくらいまでのレンズで撮られていたそうなのですが野鳥撮影に少しずつ傾倒されていらっしゃるようです。

 私のインスタグラムをお見せしたり、Y田さんのインスタグラムやスマホに保存されている写真などを見させていただきながら話が尽きません。私にも一眼カメラの良さを力説され、カメラ本体は中古なら15万円くらいですし、望遠レンズを併せても40万円台で購入できたことなどを教えて下さいます。

 Y田さん、これからカワセミ狙いでこの場所にちょくちょく来られそうですね。Y田さんとの雑談に盛り上がっているとY田さんが散歩中のお知り合いを見つけられ話しかけられます。時計を見ると10時を過ぎております💦💦。40分間は雑談していたようです。

 ここで失礼するのが良いタイミングと思い、お別れさせて頂きます。

 堤の南端まで行くと、私が来るのを待っていたかのように(笑)またもキセキレイがやって来ます。締めの写真も撮れたことなので撤収することと致しました。

 「袖すり合うも他生の縁」今日のご縁に感謝です(^^♪