還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 鳥運だけじゃない朝!久しぶりに鹿と遭遇!!

 夜中から明け方にかけて雨が降ったようです。自転車のサドルの上には雨粒が残っています。気が進むかと言うとそうでもない曇天の朝なのですが、昨日は寒くて鳥撮を休んだので今朝はいつものコースを目指します。

 何羽かのモズを撮り逃し(笑)、目の前に現れたのはジョビ子ちゃん。

 平塚大橋の先の鈴川ではサーっと飛ぶ野鳥。ツグミ?と思いましたらアカハラ。枝被りを避けられるアングルを探しながら何とか撮影。

 ヨシガモ君はお休み中で、なかなか顔を見せてはくれません。ならば、山下サイクリング橋へ移動しよう(^^♪

 山下サイクリング橋まで後20mと言う所で何と眼下にオスと思われる鹿の若い個体!!!こちらを見ています。自分でもよく気が付いたなと思うのですが、鹿の気配を感じ取れたようです。

 取り急ぎ、動画も撮ってみました(^^)/

 出かけることに躊躇したのですが、出かけて大正解でした。後は、山下サイクリング橋での探鳥を残すのみです(笑)。

 ジョビオ君、アオジと写真を撮っていると最近よく見かけるタシギも登場!!タシギの横にはこれまた河内川の常連、キセキレイ。あっという間に4種類の野鳥と会うことが出来ました!(^^)!
 何も起こらない事も多いマイフィールドですが、こんな日もあるんですね😊😊。