還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ノスリとタシギ

 一昨日は曇天で寒かったので鳥見は中止、昨日は母の通院付き添いで鳥見に行けず。と言う事で、今朝は寒いですが好天。いつものマイフィールドへ鳥撮に行こう!金目川、ウェルカムバードはカワラヒワ

 平塚大橋を越えて、穴場になりつつある鈴川。カワウのねぐらと化しているカワウの木。今朝はカワウが一羽もいません。目を凝らして木を見ていると!何とノスリが居るではないですか!!

 ほとんど動かないノスリ。撮影する場所を変えたり動画を撮ったり。ノスリと言えば馬入ふれあい公園で100m以上離れたノスリを撮影するばかり。今朝はその半分くらいの距離なのでしょうか、P950のズームのお陰で今までよりは鮮明にノスリの姿を捉えられました。若い個体のようで、虹彩の色も成鳥とは異なり淡黄色です。

 さあ、気をよくして(笑)山下サイクリング橋へ。

 眼下の河内川にはツグミアオジのメスなどが居ります。堤の先を見やるとNさんとHさんがいらっしゃいます。

 Nさんが「見づらいですが、あそこに小さなタシギが居ますよ!」と教えて下さいます。河内川の川岸近くの枯れ枝の中にタシギを見つけます。

 Nさんに「よく見つけましたですね!」と申し上げるとカワセミ専門に撮影に来られるお知り合いに教えてもらったと仰います。毎度、Nさんの顔の広さには脱帽です(^^)/

 3人でしばらくタシギの動きを見ながら雑談をしていると、川の中央辺りまでタシギがやって来ます。

 熱心に川底を突いて採餌しています。ならばと言う事で動画も撮影。そうこうしている間に、キセキレイもやって来てくれます!!

 忙しなく動くキセキレイ。こちらも熱心に採餌中です。「よし!」と言う事でキセキレイの動画も撮影。

www.youtube.com

  と言う事で、You Tubeに編集致しました動画も上げております。宜しかったらご覧くださいませm(__)m。(今年最初の動画です)

 行動範囲が限定されている鳥撮ですが今朝のようなラッキーが重なる日もあるのですね(^_-)-☆