還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 運動不足解消のために大磯港灯台まで

 足がなまっています。運動不足解消のため、2月最後の今日は大磯港灯台まで行く事に。ウェアの選択を間違えたようです。今朝は春の到来を思わせるような陽気。

 先ずは、照ヶ崎海岸までの3㎞少々を意識的に早歩き。残念ながら照ヶ崎海岸に野鳥の陰は見えません。さあ、それではプラス500m先の大磯港灯台まで。

 富士山も冒頭の写真のように全容を見ることが出来ますし、灯台を眺めるのも久しぶりです。釣り人は4名ほど。大磯港灯台周辺にはどんな鳥がいるのでしょうか?

 前回同様、ユリカモメや波消しブロックの上にはアオサギが佇んでいます。

 アオサギのその向こうには羽を乾かしているウミウがおります。灯台周辺から見渡せる野鳥はこんなものかなと海を見ていると、カンムリカイツブリが海にもぐったり浮かんできたり。

 10mに満たない距離と意外に近くにいたので何枚も写真を撮りました。虹彩まで写っている写真も撮れましたが、首の白さが「白飛び」してしまっているのはご容赦ください。日差しの強い時のカメラの設定をこれからの季節に向けて勉強しないとなりません(笑)。

 いつもの野鳥達でしたが鳥見も出来たので、汗が出るほどのパワーウォーキングを心掛け帰ることと致しました。