還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ウミウのまなざし

 今朝はどこ行く?うーん、と言う事で(笑)近場で済ませました。はい、大磯港界隈です。先ずは照ヶ崎海岸にて海にやって来る野鳥を探します。

 岩礁の正面にウミウが一羽、佇んでおります。寒風吹きすさぶと言うほどではありませんが風が強い。従って寒い!!

 寒いと言いつつ、ウミウに向かってシャッターを切り続けます。(その後、私がこの場を撤収するまで岩礁のウミウはその場に居続けておりました)よくよく周りを見ると採餌をしているウミウが2羽ほど泳いでいます。

 他に野鳥がやって来る様子もないので、大磯灯台へ行く事に。

 途中、イソヒヨドリのメスを見つけパチリ。灯台の周辺ではユリカモメが強風に向かって飛ぶのですが、ホバリングをしているような状態になります。

 「飛びもの」と言ってもこんな状態であればP950でも何とか写真は撮れるのでは。まあ、何とか撮れましたですね💦💦。

 締めの野鳥は意外にも港にやって来るカンムリカイツブリです。去年も今頃は何羽ものカンムリカイツブリをこの辺りで見かけています。

 それなりにウェアを着込んでいたのですが風が強く寒いので鳥撮は40分ほどで撤収です。帰りに金目川西側の遊歩道を1号線手前くらいまで北上しましたが、数羽のヒドリガモと1羽のカンムリカイツブリを確認出来たくらいでしたので、本日の鳥撮は終了する事と致しました。