還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 オカヨシガモは健在です@平塚漁港

 気が付けば2週間も平塚漁港、馬入ふれあい公園へ来ておりません。西側の空には晴れ間が見えますが私の進む先は曇天模様。

 さて、平塚漁港に自転車で着くと20羽くらいのオカヨシガモの群れが居ります。その内の1羽、2羽は顔を上げてくれています。

 ちゃっちゃと写真を撮って馬入ふれあい公園へ移動します。途中、久領堤ではカンムリカイツブリが10羽ほどの群れをなして相模川に居ります。

 さて、馬入ふれあい公園での鳥果はと言うと。相模川の干潮はまだまだなので干潟は現れておりません。枯草だらけのお花畑に眼をやるとカワラヒワたちが熱心に採餌しているようです。

 何かのタイミングで飛んで行ってしまうのですが、お食事に夢中なのか(笑)、そこそこ写真を撮らせてくれました。

 その後オギ原などを探鳥するもいるのはシジュウカラくらい。上空にミサゴも飛んでいたのですが、なかなか近くには来てくれずそのまま遠くへ行ってしまいました😢。遠目のいつもの木の上を見るとノスリ発見!何とか2,000mm+デジタルズームで撮影です。100mくらいの距離があり曇天ですとファインダーを覗いても顔がどちらを向いているのかが分かりづらいですね。連写のお陰で、顔も写っている写真を撮れました💦。

 1週間前同様、菜の花の写真を撮って撤収です。

 帰路の久領堤そばの相模川、まだカンムリカイツブリ9羽は、泳いでいるのか、ただその場所に留まっているのかと言う状態です。

 ならば、締めの写真を撮りましょう(^^♪

 馬入ふれあい公園オオジュリンに会いたかったのですが、またの機会と言う事で今朝の鳥撮は終了です😊😊。