還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 タイパ重視の鳥撮でしたが、ヨシガモに会えたので気分上々😊😊

 このところ90歳になる母の世話が以前と比べるとぐっと大変になっています。今朝も、部屋でゴソゴソしており乾燥機にはパジャマが入れられています。部屋を覗くと、尿漏れパッドを破ってしまったようで畳に粒粒のポリマーが散乱しています。本人は着替えとポリマーの粒粒を片付けようとしていましたが、私の方で急いで着替えをさせて部屋を掃除します。その後朝食を食べさせることが出来たので一安心。

 妻からも「朝の鳥撮散歩はリフレッシュできるのだから行った方が良いよ」と言ってもらえたので、かなり出遅れましたが鳥撮散歩へ出かけることに。

 タイパ重視で金目川の東側の遊歩道を高麗大橋からはウォーキングです。遠く丹沢も雪化粧が始まっています。

 空を見上げると猛禽類が飛んでいます。証拠写真程度ではありますが、翼指が5枚、尾羽の形からするとノスリではないかと推察します。

 平塚大橋へ行く間、ツグミセグロセキレイそしてモズ子ちゃんを撮影。平塚大橋を越えて、穴場スポットとなっている鈴川でヨシガモを探します。

 いつもの場所でメスと一緒にお休み中。しかし、オスのヨシガモは顔を上げてくれて少しの間ですが泳ぎ始めます。

 近くにいるマガモと比べると少々、体が小さく見えますがそれが可愛らしく見えると思いませんか!そして色見の鮮やかさは何度見ても美しい。

 ヨシガモを撮影出来たので、気分は上々です😊😊。出発が遅れたので山下サイクリング橋へは寄らずに、来た道を引き返します。高麗大橋に向かっていると5羽ほどでしょうか、ユリカモメが金目川の上を飛んだり、中州の上で採餌をしたりしているようです。

 河口から3㎞程度の場所なので飛んで来るのでしょう。いつも来ている訳ではないですが過去に山下サイクリング橋近くの電信柱の上に留まっていたりしておりました。

 と言う事で、タイパを重視しすぎて(笑)帰宅時間はいつもより早く帰って来れました。