還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 まだ鳴いています!ウグイス(^^♪

 昨日、鳥見仲間のAさんが平塚大橋の少し南側でカワアイサを見られたとインスタグラムに写真をアップされていらっしゃる。ならば、今朝の鳥撮のコースは金目川遊歩道を北上です。

 一昨日会ったばかりですが、高麗大橋と平塚大橋の中間くらい場所から見る金目川ハクセキレイコチドリが今朝もいます。今朝のコチドリイカルチドリとの識別が難しい💦💦。アイリングの色見が薄いのでイカルチドリなんでしょうか?図鑑を見ると冬はアイリングの色見が薄くなるとか。

www.instagram.com

 Aさんがカワアイサを見られたと思われる場所に着きますとHさんがいらっしゃいます。しばし、野鳥情報を交換させて頂きます。Aさんがカワアイサを昨日、この辺で見られたんですよと申し上げますと驚かれていらっしゃいました。

 Hさんは川下の方に行かれるとの事、私は少々、鈴川の周辺で探鳥。カイツブリを2羽ほど見かけたのですが、直ぐに潜って採餌をするのでなかなかシャッターチャンスに恵まれません。

 と言う事で(笑)、山下サイクリング橋へ歩を進めます。山下サイクリング橋の手前、未だに聞こえるウグイスの鳴き声。春ほど、上手に鳴けないのですが未だ「ホーホケキョ」と鳴いております。

 枝が重なり合う間に動く鳥の影。枝が被り、葉も被りますが何とか1枚ですがウグイスの上半身を捉えられました!(^^)!

 山下サイクリング橋に到着すると、さあ帰ろうかとされていらっしゃるNさん。Nさんもあちこちに探鳥に出かけられており、お話しさせて頂くのは久しぶりです。おおね公園に行かれたお話などを聞いていると、再度Hさんの登場。

 3人で雑談をしているとアオジジョウビタキ??、私たちの目の前の草木の間に野鳥が飛んで来ます。Hさんはアカハラ?とも言われておりましたが、結局はジョビ子ちゃんでした(笑)。Hさんはお帰りになると言う事で、その後もNさんと雑談をしていますと84歳と言われるご老人からお声がけをされます。持ってられるカメラを見ますとP1000。「私はP950ですよ。」と申し上げ、しばし雑談です。

 明日の湘南国際マラソン10㎞にお知り合いが参加されると言う事で、Nさんに応援できそうな場所はどこか?と言う話になり応援できそうな場所の話などをして更にNさんと雑談を続けていると、また別の男性から声を掛けられます。「アオサギウシガエルを捕まえたが、食べきれないでいるから見に行った方が良いよ」と教えて下さるではないですか。Nさんは当に帰宅される時間を過ぎていらっしゃり、帰られるとの事。私はアオサギのもとへ行くと、そこにはカエルを仕留めたはよいが大きすぎて食べられず困っているように見えるアオサギが!

 このアオサギの事を教えて下さった男性によると30分近くもアオサギは苦戦していたそうです。他にこの様子を見ていた方と「嚙み切ることが出来ないアオサギなので、食べられそうもないですよね」と勝手にお互い納得して(笑)、私の鳥撮散歩は撤収することと致しました。