還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 アカハラは幸せを呼ぶ!?初見初撮、カワアイサ♀

 曇天の寒い朝です。今朝も定番のコースです(^^♪ 高麗大橋、南側に自転車を停め、信号を渡ると探鳥される方々の集団。

 月末の日曜日は「こまたん」主催の探鳥の会ですね。大勢の方が、スコープやカメラなどを携えていらっしゃいます。

 皆さんを横目で見ながら平塚大橋の北側を目指します。平塚大橋と、平塚橋までの200mほどの距離の鈴川は、最近のお気に入りポイント。

 ビュビュッ、ビュビュッと鳴いている野鳥。それはアカハラでした!シロハラばかりに遭遇していたのですが、久しぶりにアカハラを見ることが出来ました。アカハラの写真を撮り終えて、平塚橋近くまで行くとNさんがいらっしゃいます。野鳥撮影に来られた男性の方とお話をされていらっしゃいます。

 お二人に近づき挨拶をさせて頂きます。Nさんからは、「あそこにヨシガモがいますよ」と教えて頂きます。

 鈴川の対岸、枯草の隙間の窪みにヨシガモが居るではないですか!1月8日に泳いでいるヨシガモをKさんといっしょに見て以来でしたが、この場所にいるようですね。以前この場所で見たヨシガモは渡って来たばかりなのか三列風切が伸びきっていませんでしたが、この個体はカールして伸びています。別の個体なのか?以前の個体の三列風切が伸びたのか。

 さて、Nさんからは「これはメスですか?」とデジカメの写真を見せて頂きました。その時点では分からなかったのですが、帰宅後調べてみるとメスのようです。この場所に番でいるようです。

 Nさんは自転車で来られていたので一足先に山下サイクリング橋へ行かれると言う事で、その後を私はウォーキングで追うことと致しました。

 山下サイクリング橋に到着するとHさんとNさんが雑談中です。Hさんにお会いするのも少し間が空いておりましたが、鳥撮の鳥果はインスタグラムで拝見しています。タマシギやカワアイサなど珍しい野鳥に会われています。

 3人で雑談を続けていますとHさんがカワアイサがやって来たよと仰るではないですか。伺えば、先ほども目撃されていたそうです。

 平塚大橋側からカワアイサ♀2羽が下流に向かって泳いできます。その距離は100m前後。

 取りあえず、P950の2,000mmズームとデジタルズームに期待して連写します。

 遠いので解像度はイマイチですが、101種類目の初見初撮となりました!100種類目のクイナも証拠写真レベルとなってしまいカワアイサも似たような写真となってしまいましたがお許しくださいねm(__)m。

 少しずつ金目川の中ほどまで、南下してきてくれましたが、最後は北側へ飛んで行ってしまいました。

 アカハラが鳥運を運んで来てくれたのか!?それともNさんやHさんとご一緒出来たからなのか!?いずれにしましても、寒い朝でしたが、楽しい鳥撮が出来ました!😊😊。