還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 旧吉田邸の梅の開花はもう少し先ですね

 天気が悪く3日も鳥撮の出来ない日が続きました。ようやく晴れ間が訪れ、さて今朝は何処へ行こうか?

 総合公園の梅はだいぶ咲いてきましたが、旧吉田邸の梅はどうだろう?と言う事で大磯城山公園から旧吉田邸へ行く事に。

 先ずは、城山公園、イカルのいそうな場所に行くも野鳥の姿は見られません。

 展望台からは薄雲が富士山の周囲に掛かっております。展望台近くで野鳥を探すといつものメンバーばかりです。

 カワラヒワが群れておりましたが、足音ですぐに逃げられてしまいます💦。

 ニーニーと鳴くヤマガラは近くまで来てくれました(^^)/

 最後にビュッビュッ、ビュッビュッとの鳴き声。枝の間に何とかシロハラらしき野鳥を確認するもシャッターを押す前に逃げられてしまいました。

 ならば、旧吉田邸へ移動しよう。

 梅の木の場所に依るのでしょうか、兜門の手前の梅の木は全く花が咲いておりません。一方、兜門周辺はチラホラ咲いており、旧吉田邸横の温室前の梅はかなり咲いています。

 鳥撮の方はどうかと言うと、アオジキセキレイに会うことが出来ました。

 アオジキセキレイも動きが素早く、連写で写真を撮るもなかなかピントが合いません。ちょこまかと前へ前へと素早く移動する野鳥を後方から撮るのはなかなか難しいですね。そんな事に今更気付く次第です😢。

 ウメジローの撮影はまたの機会ですね(^_-)-☆