還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ノスリの瞬膜を捉えた!

 鳥撮に迷走中💦、と言う事で初心に帰り山下サイクリング方面での鳥撮へ出かけます。ペダルが重く感じられるのは向かい風だからなのでしょう。高麗大橋からは自転車を停めてウォーキング。

 目指すは平塚大橋北側の鈴川。昨日、Kさんがヨシガモを見られたとの事。私も1月8日にこの場所でKさんと一緒にヨシガモを見ており再会できるのか!?と辺りをうろつくもマガモコガモしかおりません。

 するとそこへ、今朝は珍しくノスリの若い個体が飛んで来るではないですか!!1月に入って3度目です。写真を連写で撮っていると、何と瞬膜が映っていました。

 1枚目の写真と比べると目の黒目の部分が縦長に細くなっております。興味深い写真です。って、いつもの自己満足、自画自賛はお許しくださいm(__)m

 今朝のノスリは枝から枝へ飛び移るので遠くへ飛んで行く事はありません。最後は近くの電線に留まっておりました。

 鈴川を後にして、平塚大橋を西へ渡ります。富士山は真っ白です。

 山下サイクリング橋近くの堤から眼下の河内川を見ていると今朝は色々な野鳥を見ることが出来ました。モズ子ちゃん、アオジキセキレイそしてツグミ。さあ、真打(笑)のカワセミはその姿を見せてくれるのか!?

 堤を散歩している方が、採餌しているカワセミを見たと教えて下さいます。300mほどの堤を南端まで行って戻ってくる途中、カワセミが飛んで来てのり面に留まってくれます。のり面に留まるカワセミは、朝日を浴びて青く輝いて見えます。美しいカワセミを感じられる場所だと思うのは私だけでしょうか。

 その後、別のカワセミが枯れたオギなのかアシなのか?枝の上に留まってくれます。

 河内川にダイブ、小魚を咥えてやって来たのですが😢、思いっきり枝被り。まあ、ご愛敬で写真を載せさせてくださいね。

 鳥撮に迷走したら初心に帰り、山下サイクリング橋を訪れることを肝に銘じる一日となりました。(ちょっと大げさですね(笑))