還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 久しぶりのタヒバリそして鳥果は8種撮り😊

 今朝の鳥撮は自転車を停める高麗大橋手前から騒がしい。金目川の河原の草むらでは飛び交う野鳥たち。

 勝手に命名しちゃいますが(笑)河原の草むら御三家、ホオジロカシラダカアオジたちが活発に動き回っておりました。

 御三家の写真を撮り終え遊歩道を進みますとイカルチドリが3羽。

 イカルチドリのその先に目をやると久しぶりのタヒバリです(^^♪

 初めて見た時はビンズイなのかタヒバリなのか?識別に迷いましたがビンズイは川の浅瀬にはなかなか来ないようです。薄暗い木々の間に居ることが多いように思います。

 平塚大橋手前ではAさんが手を振って北側から歩いて来られます。昨日インスタグラムに上げられていた大船K川に住み着いている白いカワセミの話を聞かせて頂きます。ひと時は100名ものバーダーが写真を撮りに来ていた白いカワセミ。今は随分と色見が変わり顔が白いくらいで背中は青く、お腹はオレンジ色になっています。Aさんとは20分ほど野鳥の話をさせて頂きお別れします。

 山下サイクリング橋まであと少しと言うところでドラミングの音。間近にコゲラ。そしてその先にはモズが。今朝は次から次へと野鳥たちに出会います。

 モズの留まっている枝の先を見るとレンズ雲でしょうか。南に向かっていくつもの雲が浮かんでいます。上空は風が強いのでしょう。

 山下サイクリング橋に到着しますとHさんとご友人が鳥撮を終えて帰られるところでした。新年のご挨拶だけさせて頂き堤の上を歩きます。すると今度はOさん!Oさんともご挨拶だけ交わしてさらに堤の上を歩きながら眼下の河内川に野鳥を探します。

 河内川にはカワセミも居たのですが、枝被りでピントを合わせられず。締めの野鳥はジョビ子ちゃんとなりました。とは言え8種類の野鳥の写真を撮ることが出来たので撤収することに。帰路のウォーキングではランニングキャップを取って、何度か頭にかいた汗をスポーツタオルで拭うほどに体が温まりました(^^)/