還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 5日ぶりにノスリと再会

 朝食を食べていると富士山に傘雲が掛かっているとテレビから聞こえてきます。さて、今朝はKさんが足繫く通われている鈴川の北部へ行こうと思ったのですが・・・。片道8㎞超のコースに恐れをなしてしまい💦、いつものコースを選択。

 高麗大橋近くから見る富士山は、雲の形が崩れてしまい、写真のようにかろうじて傘雲のような雲を見られる程度。

 平塚大橋に向かう途中でウェルカムバードはカシラダカ

 次いでアオジ♀にイカルチドリと野鳥たちの活動は活発です(^^♪

 平塚大橋からカワウの木周辺を見ると、カワウは居ません。カワウがいないと言う事は猛禽類が居るのでは!?と期待しながら周囲の木のてっぺん付近を見ると白っぽい何かが留まっているような。

 1月13日に見たノスリの若と同じ個体なのでしょうか。虹彩が黄色いので若い個体であると識別します。今までノスリに会う事など半年に一度程度だったように記憶しますが、このところ馬入ふれあい公園と言い、カワウの木周辺と言い急にノスリに会えるようになりました(^^)/

 ノスリを見つけたら飛翔するところを待って写真を撮るのがバーダーなのかもしれません。しかし、私の朝の鳥撮散歩、時間の制約があるので先を急ぎます。

 平塚大橋の先の鈴川で野鳥を探していると常連のカイツブリ

 写真を撮っているとデジャブ?(笑)。ジョビオ君が至近距離にやって来ます。先日もこの場所でジョビを君に会ったのですが彼のテリトリーなのでしょうか。

 モフモフの感触が伝わって来るようです。鳥撮を始めて2年間はジョビ子ちゃんとは頻繁に会えたのですがジョビオ君との相性はさっぱりでした。しかし、今年はジョビオ君との相性は良好です。鳥見のポイントが違うと言う事もあるのでしょうね。

 ジョビオ君の写真を撮っているとジョビ子ちゃんもやって来てくれます😊😊。
 鳥果は十分、もう多くを期待せず(笑)、いつものように山下サイクリング橋に寄ってから撤収いたしました。