還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 今季初見のヨシガモ

 鳥見仲間達からオオタカノスリを見たとの情報があり鳥見コースでもある平塚大橋の北側、鈴川へ!平塚大橋手前では久しぶりにFBFであり鳥見仲間のKさんにお会いします。しばし、近況などをお話しさせて頂きます。Kさんは金目川を南に下るとの事でお別れします。

 目的の鳥見ポイントへ着きましたが、カワウが沢山留まっている木の周辺の木々を見ますが猛禽類の姿はありません。

 マガモの番やコガモが泳いでいるのですが、私の姿に気付かれたのか川岸の藪の中へ入ってフェードアウトして行きます(笑)。

 野鳥の活動量が増えているのか?時間帯なのか??目の前の木の枝に色々な野鳥が来てくれます。アオジは枝被りだったのですがカワラヒワはバッチリです。

 再度、眼前の鈴川を見ていると番と思われる野鳥が泳いでいます。

 猛禽類には会えずとも、今季初見のヨシガモに会えて喜んでおりますとKさんが再度登場です。ヨシガモがいることを教えて差し上げ、Kさんも写真を撮られますが、その後電池切れされてしまいます。

 雑談に盛り上がっておりますと近くにジョビオ君がやって来ました。数メートルの距離があるからか、逃げることはなく熱心に地面を突いています。Kさんはスマホを取り出し、スマホで鳥撮です!

 更にメジロもやって来てくれます。Kさんはすでに2時間以上自転車で鳥撮をされているようでいよいよお帰りになると言う事でお別れいたします。

 私はと言うと、定番の山下サイクリング橋に寄ることに。今朝は、Hさん、Nさんのお二人がいらっしゃり、ここでも野鳥談義です。10時近くとなりお二人とはお別れし、私も撤収する事いたしました。

 帰宅後、鳥撮の師匠Yさんが柏尾川での野鳥の写真をFBに投稿されておりました。同じく、ヨシガモの写真を上げていらっしゃいましたが三列風切羽がカールしていました。私が会った個体は最近渡ってきた個体なのでしょう。三列風切羽が全然、伸びていませんね。こんな発見も楽しいひと時ではないでしょうか😊😊。