還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 カワセミ×4

 鳥撮の師匠Yさんが昨日FBで山下サイクリング橋にタシギを見た人がいるとコメントされていました。と言う事で、今朝の鳥見は金目川コース。

 今日の日記のタイトル「カワセミ×4」は最後に記載させて頂きますが・・・。

 先ずは、河内川のセグロセキレイ。日本固有の種であるとは知りませんでした。

 次いで、堤そばの枯れ枝にツグミも留まってくれました。

 帰路の西側遊歩道ではジョビ子ちゃん。この場所ではカワセミもおりまして、散歩中の方も皆さんスマホを取り出してカワセミの写真を撮られていました。(ジョビ子ちゃんを先ずは撮影していたのは私だけ(笑))

 さて、もったいを付けた訳ではないのですが、今朝は何と4回もカワセミに遭遇。往路、金目川東側の遊歩道、平塚大橋より100mほど南側で1回目。山下サイクリング橋ではいつものように堤を南端まで歩きます。この時点ではタシギも見られませんが、上述の通りツグミセグロセキレイを鳥撮。南端まで歩いて戻るところで見落としていたのか?カワセミが(2回目)。その個体が飛んで行ってしまったと思いましたら、その先にまたもカワセミに遭遇(3回目)。最後は帰路の遊歩道でジョウビタキと同じタイミングで眼下にカワセミ(4回目)。

 1回の散歩で4度もカワセミ遭遇したことは初めての経験でした!連写しまくりの中から、気に入った写真を5枚掲載致します。帰路で出会ったカワセミは2回目か3回目に会ったカワセミの可能性もあります。この辺をテリトリーとしているんでしょうね。今朝の出来事をハプニングと呼ぶべきかは悩ましいですが、鳥撮散歩はセロトニン出まくりますね!(^^)!