還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ようやく会えたタシギ、そして今更ながら初見のオナガガモ!

 今朝は鳥見のローテーションとしては山下サイクリング橋って感じです(^^♪高麗大橋に着くと、「こまたん」の毎月月末に開催されている探鳥の会に参加されると思われる方がいらっしゃいました。

 彼らを尻目に(笑)、平塚大橋を目指します。

 いつもの平塚大橋の手前から望む金目川には2羽のイカルチドリ。しかし、帰宅後写真を見て疑問が生じます。頭部に黒い帯状の模様が無い個体は???過去の日記を見てもそういった個体をイカルチドリと識別しています。もしや、違うチドリ?ネットで調べますと頭部に黒い帯状の模様が無い個体はこの時期でも換羽しているかあるいは幼鳥との事。イカルチドリで間違いは無さそうです💦💦

 平塚大橋を西に渡り山下サイクリング橋にあと数十メートルと言ったところで、もう帰られるであろうNさんをお見掛けしたので少しだけお話をさせて頂きました。タシギがいる事を教えて頂きました。早速、堤の上からタギシを探そうとしますとカワセミが!

 何度もダイビングをして採餌の最中でした。ベテランバーダーさんがカメラを構えてその一瞬を捉えようとされていらっしゃいます。お声がけをして撮影の邪魔をしてはいけませんので、私はタシギを探すことに。

 南端まで行ったのですが、タシギは見当たらず・・・・。折り返して堤の上を歩いていると昨シーズンに見たタシギよりかなり小さな個体を発見です。

 ようやく本日のミッション達成です!(^^)!更に今朝の河内川は野鳥で賑わっていました。ジョビ子ちゃん、アオジがいたのですが逆光、あるいは草むらの中で上手く写真が撮れずボツ。幸い、川の水を飲んでいるツグミの写真が撮れました。

 今朝も楽しい鳥見が出来撤収する事に。自転車を停めた場所まで後少しのところ、高麗大橋を渡り東側へ渡っていると、口を開けて泳いでいるカモがいます。

 見たことがあるような無いようなカモです。帰宅後図鑑を調べるとオナガガモ。1羽、単独で金目川を泳いでおりました。ブログを調べても過去に見た記憶がありません。鳥見仲間からは時々FBなどでオナガガモの写真をアップされているのですが、私としては76種類目、初見の鳥となりました。