還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 オナガとアオジが公園を彩る

 今朝は車で馬入ふれあい公園へ。ウェルカムバードは相模川を泳ぐカンムリカイツブリ。水位は高く干潟が現れていませんのでお花畑を見渡します。

 私の鳥撮ポイントでもツグミをたくさん見られるようになりました。最初に撮影しようとしたツグミはいきなりチョウゲンボウに追いかけられて逃げて行きました。こんな光景に遭遇するとはビックリです!チョウゲンボウ相模川の対岸に飛んで行ってしまい、お花畑に訪れる平穏(笑)。「だるまさんが転んだ」よろしく、ツグミがトコトコ歩いては止まるを繰り返しています。 

 いつものようにオギ原に向かう途中では2羽のモズ吉君に遭遇。遊歩道を歩いているとオナガの群れが来ております。

 オナガはすぐに移動してしまう事が多く、また木の中にいることが多いのですが木のてっぺんまで上って来てくれた個体がおります。あとは真っ黒な頭の中に埋もれてしまう眼のキャッチライトを写せるかどうかですね💦💦。それなりにオナガの写真を撮れたので後は帰宅後の編集でどうなるか?ですね。

 更に歩を進めるとアオジが遊歩道のあちこちにおります。お食事タイムだからなのか、それとも毎年の事なのですが少しずつ警戒心が緩和されているのか。距離を詰めても逃げない個体が増えているように思います。

 先日お会いした「こまたん」のSさん情報ではベニマシコも入っているそうなのですが、オギ原ではその鳴き声は聞こえません。ホオジロの姿も見られず・・・・。

 その後も公園の中を歩き回りましたが野鳥に出会う事は無く、1時間が経過したので撤収することと致しました。

 尚、日記のタイトルはAIタイトルアシストで久しぶりに作ってもらいました!(^^)!