還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 鳥見ポイントの巡回に終始

 なかなか希望する野鳥には出会えないのですが、鳥見ポイントが増えております。

 コジュケイポイントは初見、初撮以降は会えず仕舞い。また、ヒクイナポイントも全く会えず・・・・。

 トホホの連続の先に奇跡の出会いが待っているようですが・・・・。早々うまく行くはずもなく(笑)、金目川では昨日と同じ場所に今朝はイカルチドリが4羽おりました。

 そしてその奥には昨日同様、イソシギもおります。

 平塚大橋を越えて、オシドリポイントである河内川のやや北側。一本の大きな木の上はカワウのねぐらなんでしょうか。いつも沢山のカワウが留まっております。その先を見渡すとカルガモしかりません。更に注意深く見ていると、川岸の窪みにマガモが。

 頑張ってトリミングしてもこんな感じです💦💦。と言う事で、山下サイクリング橋へ。昨日、Nさん、Oさん私で出会ってしまったまさかの野鳥は今朝も居るのか?

 堤の上では、HさんとNさんが早々にいらっしゃいます。鳥撮りの師匠ことYさんもすでに偵察に来られたとか。

 Hさん、Nさんに伺いましたところ昨日の午後以降、まさかの野鳥の姿は見られないとの事です。自分の目でも探してみたいと思い河内川を探しますがやってきたのはキセキレイ

 Hさん、Nさんはじめ他にもお一人の男性がカメラを向けて写真を撮ります。ひとしきり、キセキレイの写真を撮るとHさん、Nさんは帰られるとの事でお別れいたします。

 堤の下の河内川や対岸の桜の木の上を見回しながら自転車を引いていますと高鳴きしているモズ子ちゃん。

 帰路はマガモのいるポイント、ホシハジロを見たポイントに寄ってみましたがどちらのポイントも目当ての野鳥達はおりませんでした。同じような時間帯だからと言って野鳥に出会えるとは限りませんね。とは言え、鳥果はどうかと言うと、まあまあの鳥果だったのではないでしょうか。鳥撮はやはり冬ですね。良い季節になってくれました(^^)/