還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ホシゴイを求め渋田川を北上!

 鳥撮が行き詰っている感が否めない今日この頃です💦💦。鳥見仲間のKさんが最近、鈴川ではなく渋田川でホシゴイやササゴイに会われているお話を伺うにつけ、行って見たいと思い今朝は渋田川を北上。

 金目川の支流で金目川より東側を流れる支流の一つが鈴川。そして渋田川は鈴川よりも東側を流れる支流です。

 取りあえず、渋田川を北上するのですが、鳥の姿など見当たりません。新大繩橋を越え諦めかけたその時、前方に何とKさんが川の方を見ているではないですか!!お声がけをさせて頂くと、「あそこにホシゴイが居ますよ!」と教えてくださいます。川岸の藪の中に入ったり出てきたり。よく見ると2羽のホシゴイが居ます。1羽のホシゴイが良く出てきてくれるのでそのホシゴイの写真を撮ったり、Kさんからセイタカシギがいる休耕田の場所の情報を伺ったり。

 Kさんとお別れした後もホシゴイが目の前に居るので、またも動画撮影(^^♪

www.youtube.com

 帰路はいつものように山下サイクリング橋にも立ち寄りました。

 河内川は土色に濁っておりました。これでは、魚の姿など見つけられないから野鳥も居ないのかと思いましたが、カワセミホバリングしています。その後、留まった枝の中からその姿を撮影。

 と言う事で、意外にも鳥果に恵まれた朝となりました。返す返すも鳥見仲間のKさんに感謝するばかりです。