還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ムナグロ探して10マイル💦

 一昨日に引き続き昨晩も三日月。昨日は鳥果に恵まれず・・・・。と言う事でベランダから三日月の写真を撮りました。

 一夜明けて、清々しい朝です。今朝は機動力重視!自転車でムナグロを探しに行く事に。思ったより距離はなく、30分も掛からずに目的地へ到着。しかし、ダイサギくらいしかおりません。2日連続で空振り😢。

 この後はどうしよう?そのまま帰るのももったいないような気がしたので300mほど移動して岡崎大橋へ。久しぶりの岡崎大橋です。堰の周りに目を凝らすと尾羽をフリフリしているイソシギ。お腹の白いモフモフの感じが綺麗な鳥です。この場所ではキセキレイも見ているのですが他に野鳥はいないか探していると、何やら私の名前を呼ばれているような。上流側を見るとKさんがやって来られるではないですか!!FB上では色々とムナグロの事を本当にご丁寧に教えて下さるのですが、お会いするのは久しぶり。
 早朝、鳥撮の師匠Yさんと会われてケリにムナグロを撮影されたとの事。私がムナグロには会えなかったと申し上げると、今一度いそうな場所をご案内して下さるとの事です。一緒に自転車でムナグロのいそうな場所やケリに会われた場所を教えてくださいます。しばらく、雑談をしながらムナグロを探しますが、またも移動してしまったようです。Kさんとはそこでお別れし、再度、その後のコースを思案します。

 海側に住んではおりますが、このところの田んぼ側での探鳥のお陰で北側の土地勘もついてきており、A橋を経由して鈴川の遊歩道を南に下ることに。

 と言う事で(笑)、山下サイクリング橋に到着です(^^♪ 堤では、Hさんが友人の方と談笑中。ご挨拶をさせて頂くと、挨拶の代わりになりつつあります一言。「何か居ましたか?」と仰います。ムナグロの話をさせて頂きますと、Hさんとそのご友人、鳥見歴が長いだけあっておおよその場所はご存知でした。Hさんのご友人からは、「自転車で移動していてもなかなか見つけられないんですよね」「ムナグロが来そうな場所で待ってる方が会いやすいですよ」とご教授頂きます(^^♪

  お二人はそろそろ帰られる時間との事でお別れさせて頂き、カイツブリの幼鳥やそのほかの野鳥を探します。まだまだモズは高鳴きを続けているようでモズ子ちゃんが桜の木の上に留まってくれます。

 モズの写真を撮っていると上流側からカイツブリの幼鳥が戻ってきました。

 カイツブリの幼鳥とは5日ぶりの再会。少し大きくなったように思いますし、顔の色見も白い部分が減ったように感じます。

 と言う事で、ムナグロを探しながらの鳥撮散歩と言うよりは鳥撮ライドでしたが、清々しい風もあり、気温も丁度よく、気分の良い10マイルを走ることが出来ました。